沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

アズキを料理しました。🌱

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私は、プロフィールにも書いている通り、豆が大好きです。

この秋は、黒豆・小豆(アズキ)を収穫しました。

こちらは、収穫したアズキです。👇

このアズキを使って、きょうは2品、料理したいと思います。

その前に下ごしらえとして、ゆでアズキを作っておきます。

作り方は、

①鍋の中に、サッと洗ったアズキ180gと、かぶる程度の水を入れ、強火で煮て、湯を一度捨てる。

②水を3~4カップ加え、アズキが柔らかくなるまで、アクを取りながら、水を足しながら煮て、そのまま冷やして出来上がり。

 

このゆでアズキを使って、【アズキの寒天よせ】を作りました。👇

①棒寒天1本を水の中でもみ洗いした後、たっぷりの水に1時間浸して戻す。

②鍋にゆでアズキ340gを入れ、水をひたひたに注ぎ、砂糖60gを入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

③別鍋に、500mlの水に小さくちぎった棒寒天を加え、強火にかける。煮立てて溶かした後、ザルでこす。

④②を加え、タッパか流し缶に入れて冷やし、固まったら切り分けて出来上がり。

 

次に作ったのは、これも簡単!【お豆腐スコーン】です。👇

ホットケーキMix 200gと木綿豆腐80g、そして、ゆでアズキ100gを用意します。

①ボールに豆腐を入れ、泡立て器でそぼろ状になるまで混ぜる。

②その中にホットケーキMix、油大さじ2、ゆでアズキを加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。

③手で、厚さ2㎝の円形に伸ばし、放射線状に8等分に切る。オーブンにクッキングシートを敷き、170℃で余熱→20分くらい焼いて出来上がり。

 

2品とも味は、砂糖の量が少なく、大して甘くはありません。

アズキに関しては、悪玉コレステロール 血糖値⤵️ 血圧⤵ 中性脂肪といったすばらしい効用があるとの事です😆 good!

 

ところで、

私が住む町は、田園が広がっていますが、最近、コウノトリを見ました。

隣の加古川市の池では、奥にシラサギ、手前に何十羽ものコウノトリが群れを成しています。(◎_◎;)

コウノトリを見たいが為に、豊岡まで行ってきたのは、今年の夏。

こんなに近くで沢山のコウノトリが見られるなんて‥

我が家のすぐ前の田んぼにも、ほら。👇

この地域に、コウノトリが野生で生きていくための沢山の「いきもの」があるとするならば、この先、こんな光景が日常茶飯に見れるのでしょうか。🌈🌈

 

今日もブログを見て頂きありがとうございます。

See you again!😆