沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

風呂場をリフォームしました。🛁

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家の給湯器の調子が悪くなり、この際、風呂場を改装することにしました。

前回のユニットバス&給湯器を新しくしてから、22年経ちます。

聞くところによると、給湯器の寿命は約10年、ユニットバスは約15年との事。

特別なメンテナンスはしてないけれど、よく持ったものです。💮

リフォーム前の我が家のお風呂です。[before👇

一日の内で、バスタイムは私にとって一番幸せを感じる時間です💛🛁

私を守ってくれて、『今までありがとう!

 

新しい風呂へのこだわりは、

🙋‍♀️掃除がし易いように、凹凸はできるだけ少なくする。

  (棚や鏡、浴槽のフタ、ポケットは要らない)

🙋‍♀️タイルの床は冷たく、目地に汚れがつきやすいので変える。

🙋‍♀️安全のために、浴槽に手すりを付ける。‥等です。

 

リフォームの初日は、解体工事と給排水工事です。👇

強固なユニットバスが壊され、前々回に使っていた風呂の、ピンクのタイルが現れました👀

そして、外の新しい給湯器と繋いだホースが入ってきました。👌

 

翌日は、早速、新しいユニットバスの組立です。✨

私が選んだメーカーはTOTOさんです。

まずはからご覧下さいませ。[after👇

ドアは掃除のしやすい❝引き戸❞にしました。

床は段差がなく材質は柔らかいです。しかも今の寒さでも足がヒヤッとしません

 

次に、部分です。

壁に付けてもらったのは、タオル掛けと水栓のみです。

至ってシンプルですが、小物類があれば、マグネット フックで好きな場所に、後で付け加えたいと思います。

 

そして天井部分です。照明は、埋め込み式のLEDランプにしました。👇

最後に浴槽です。私がTOTOさんに決めた最大のこだわりがここにあります。👇

それは、浴槽のカタチです。

湯に浸かり、首を後ろに倒すと、頭と首が浴槽に丁度にフィットして、自然と体が脱力しリラックスできて良いのです。👍

 

このように新しいお風呂はより快適で、以前より少し長風呂になっています。

後日、風呂に置く小物を、100均で買ったマグネット フックに掛けました。👇

マグネットフックは、自由に付けたり外したりできるので、便利です。👌

 

ついでに、隣の洗面所もリフォームしました。良ければ次回も見て下さいね。

きょうも最後まで見ていただきありがとうございます。

See you again!(^_^)/~