沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

仕事オフの日は、料理をします。👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 自称〝しごと大好き人間〟ですが、食べることはそれ以上なので、仕事が休みの日は、料理を作ります。☘️ きょうは、ゴマとソラマメを使って、美味しい料理に挑戦です。 ゴマとは、私の友人が、百貨店の食品催事場で実演…

白骨温泉(長野県)に泊まりました。♨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今回の長野ツアーの楽しみは、城めぐりの他に、【白骨温泉】に入る事です。♨ 「白い骨の温泉」と書いて、❝しらほね❞温泉と読むそうです。 間違っても❝はっこつ❞温泉と読んではいけませんね。 温泉に含まれる石灰石が底…

上田城(日本100名城:No.27)に行って来ました。🏯#22

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょう訪ねたのは、長野県は上田盆地のほぼ中央に位置する【上田城】です。 上田城は1583年、真田昌幸(さなだまさゆき)によって築かれました。 入ってすぐ真田一族の功労者、真田昌幸・幸村・幸隆のパネルが立ててあり…

高遠城址(日本100名城:No.30)に行って来ました。🏯♯21

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、ツアーで長野県に来ています。 「天下第一の桜 高遠(たかとお)城址」のフレーズで、今回のツアーに参加したわけですが、高遠城址では、桜はあまり咲いていませんでした この看板にも、ぎっしりとマークが並…

和室をリフォームしました。🔨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 築44年の我が家は、老朽化で所どころ傷んできています。 今年は、風呂場、洗面所、最後に今回の和室の改修となりました。 寒かった今年の冬、「押し入れから漏れてくる冷気が和室をさらに冷たくし、押入れの中の白壁が…

ミニチュア展に行って来ました。to Kobe 🚋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 新聞の広告で「ミニチュア展」の記事を見つけ、面白そうだったので、神戸は[神戸阪急本館]に行って来ました。 作家は「田中達也」さんで、ジオラマ用の人形や身近な日用品を組み合わせ、別のものに見立てるといった…

洗面所をリフォームしました。🪥

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家のリフォームは、前回の風呂に続き、今回は洗面所です。 こちらもリフォームしてから22年が経ち、洗面台もクロスも色が褪せて汚れが目立ってきました。 毎日くりかえし使う場所なので、家事や身支度がテキパキこ…

風呂場をリフォームしました。🛁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家の給湯器の調子が悪くなり、この際、風呂場を改装することにしました。 前回のユニットバス&給湯器を新しくしてから、22年経ちます。 聞くところによると、給湯器の寿命は約10年、ユニットバスは約15年との事。…

香川県の観光地を回りました。🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前々回の高松城、前回の丸亀城に続き、きょうは香川県の観光地巡りを書きたいと思います。 高松市の北東に位置する【屋島】と言えば、❝源平合戦❞で有名です。 屋島ドライブウェイの途中に[源平屋島古戦場]と看板があ…

丸亀城(日本100名城:No.78)に行って来ました。🏯#20

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回に引き続き香川県は、丸亀城に行って来ました。 標高66mの亀山に築かれた丸亀城は、こんなに小さいのに見どころ満載です。 まずは【大手門】。(大手とはお城の正面の事を指します。) 手前 左は大手二の門、右側が…

高松城(日本100名城:No.77)に行って来ました。🏯#19

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、四国は香川県の【高松城】に来ています。 高松城は、岡山県の倉敷市から瀬戸大橋を渡り、車で東へ約50分の所にあります。 一昨年に放送された、NHKの❝ブラタモリ❞「高松~巨大な海城は町をどう発展させた?…

牡蠣を食べに、御津(みつ)町に来ました。🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、たつの市にある「道の駅みつ シーサイドレストラン魚菜屋」に来ています。 ここでは、地元の野菜や、すぐそばの室津漁港から水揚げされた魚が買えるので、多くの人でいっぱいです。 私の目当ては、❝牡蠣(カ…

寒餅を作りました。👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 一番寒いとされる小寒から大寒の間に作る餅のことを「寒餅(かんもち)」と言います。 この時期に作った餅は長持ちし、食べると一年粘り強く健やかに暮らせる、とも言われています。 今日は、正月のお節で残った「くるみ…

新年、お節を作りました。🍱

みなさん、明けましておめでとうございます。沢田ピヨです。 正月3が日用に、お節を作りました。 今年は、いつものお節に少しアレンジを加えました。ご覧下さいませ。 お節には、具材の意味や詰め方にもルールがあるようですが、私がお正月に食べたいものば…

名古屋城(日本100名城:No.44)に行って来ました。🏯#18

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回の犬山城に続いて、同じ愛知県で名古屋城を訪ねました。 名古屋城は、関ヶ原の戦いに勝った徳川家康が、豊臣家への備えとして築城しました。 この5層5階の堂々とした構えに、しばしウットリです。 徳川の威信をか…

犬山城(日本100名城:No.43)に行って来ました。🏯#17

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは日本古城の一つ、愛知県の【犬山城】に行って来ました。 城に至る通りが城下町になっていて、両側に土産物や飲食店が並んでいます。 観光客が多く活気がある中、正面に犬山城が見えてきました。 日本に現存す…

柚子(ゆず)ジャムを作りました。🍊

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 お隣さんから、たくさんの柚子を頂きました。 ゆずは、上品な香りが魅力です。吸い物や薬味でよく使われ、大根や湯豆腐にも合います。 私は、この大量のゆずで、ゆずジャムを作ってゆず茶、お餅にのせてゆず餅にして戴…

リメイクしました。✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 年末も押し迫ってきて、どうにかしたい物があると、家の掃除の延長?もったいない精神?ただの遊び心? 自分のやりたいように、リメイクしています。 まず、倉庫の中で、長年にわたりホコリをかぶった❝甕(カメ)❞です。…

安土城(日本100名城:No.51)に行って来ました。🏯#16

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回の彦根城に続き、今回は日本100名城【安土城】(滋賀県)に行って来ました。 駐車場は無料で、安土オリジナルのちょんまげ姿の飛び出し坊や ❝とび太くん❞ がお出迎えです。 ちょんまげなのに、服装はずいぶんと現代…

彦根城(日本100名城:No.50)に行って来ました。🏯#15

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 国宝にも指定されている滋賀県の【彦根城】に行って来ました。 彦根城の一番の魅力は❝天守の美しさ❞、これに尽きると思います。 屋根の三角の部分を破風(はふ)と言いますが、破風の数は4面でなんと18個! てっぺんの、…

滋賀県に行って来ました。🚗💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 秋晴れのポカポカ陽気の中、滋賀県に行って来ました。 ガイドブックで名所を調べ、又、日本100名城も二ヶ所、行って来ました。 どうぞ見て下さいね。 まず、一度は行ってみたかったタヌキの置物で有名な【信楽(しがら…

布団をリフォームしました。✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 40年前に揃えた、ぎっしりと重い綿100%の掛布団と、ごろ寝の布団‥ 今後、使う予定はないので、思い切ってリフォームすることにしました。✨ “いつか使うかもしれない” “捨てるのが勿体ない”と言って、長い間、押し入れ…

秋の風物詩を撮りました。📸✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 あまりにも暑すぎたこの夏‥やっと心地よい風が流れてきました。 季節は、私の好きな❝秋❞。 家の周りで見つけた小さな秋を撮ったので、見て下さいね。 家の前の田んぼで稲刈りです。 コンバインでは、前側のバリカンの…

鹿児島に行って来ました。🛫#2

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回に続き、鹿児島旅行を書きたいと思います。 まず、薩摩半島の最南端に突き出た岬【長崎鼻(ながさきばな)】を訪ねました。 鹿児島なのに長崎鼻?と不思議に思いますが、名前の由来は、 「地形が長く、先が伸びた鼻…

鹿児島に行って来ました。🛫#1

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回に続き、鹿児島を書きたいと思います。 鹿児島には神社が沢山あって、その内の3か所に行きました。 まずは、【霧島神宮】です。 神社とか神宮という呼び方をしますが、どんな違いでしょうか? 神宮と呼ばれるのは…

鹿児島城(日本100名城:No.97)に行って来ました。🏯♯14

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、九州は最南部の鹿児島県に来ています。 鹿児島にも100名城に選ばれているお城があります。それは、 鹿児島城、地元では【 鶴丸(つるまる)城】と呼ばれています。 初めての九州の旅!楽しみです。 長い石垣が…

炎天下でも我が家の野菜は元気です。🙆

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 二十四節気の中の処暑(しょしょ)を過ぎ、暑さも一段落する頃です。が、 まだまだ今年は、家を一歩出れば暑く、不快感に悩まされます。 畑の野菜も、ぐったりとしおれているか? と思いきや、野菜たちは元気です。 私も…

夏の風物詩;今年のベスト5です。✋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 うだるような暑さに、体も心もぐったりです。 しかし、暑い夏があるからこそ、秋への移り変わりが見れます。 夏を満喫し、暑さを程々に楽しみましょう! きょうは、夏の風物詩を撮りました。どうか一緒にご覧下さいま…

夏野菜を出荷します。🍅🍆🫑

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 家の隣の畑で、少し野菜を育てています。仕事が休みの日、 食べ切れない余った野菜は、近くの販売所に持って行き、売ってもらっています。 さて、今朝はどれくらい生っているかな?朝の涼しいうちに収穫です。 この畝…

エアコンをクリーニングしました。🆒

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家のエアコン2台は、買ってから10年が経っています。 使用頻度は少ないと思って、掃除は、フィルターを洗う程度で済ませてきました。 しかし、部屋の中はホコリや汚れだらけで、そんな空気の中をエアコンは循環し…