沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

国宝 鶴林寺に行ってきました。加古川市🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、おとなり加古川市にある、国宝 【鶴林寺】を訪ねました。 鶴林寺は、聖徳太子が仏教を広めるために道場として建てたと言われています。 「播磨の法隆寺」とも言われ、様々な歴史的な建物が建っています。 まず…

我が家の野菜畑を紹介します。🍓🌱

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、私が、家の隣の畑で育てている野菜を、紹介します。 今の時期は、収穫時期 後半の野菜と、これから夏に向けて植える夏野菜の苗が、混在している状況です。 まずは、今が収穫 真っ盛りのイチゴです。 鳥やイ…

皮付きのタケノコを戴きましたー。🤗

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、嬉しいことに、ご近所さんから大きなタケノコを戴きました。 むかし私が子供だった頃は、この時期、裏山の竹やぶで、家族でタケノコ掘りをした記憶があります。タケノコ掘りは、身近で春の風物詩でした。 タ…

津山城(日本100名城 No.67)に行って来ました。🏯#5

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、兵庫を出て、お隣 岡山県の津山城に来ました。 津山城は、「日本100名城」だけでなく、「日本さくら名所100選」にも選ばれているんですよ。お花見も楽しみです。 見えてきました! 連なりの高石垣、広大な敷…

きょうは、庭の置物のペンキ塗りです。🎨🖌️

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、天気が良いので、庭に出て、ペンキ塗りをしようと思います。 あちこちにある置物やイスが、長年ほったらかしで、色が剥げています。 庭を盛り上げてくれている一員なので、きれいに色を塗ります。 福を呼ぶ…

姫路城(日本100名城 No.59)に行って来ました。🏯#4

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、姫路に来ています。 世界遺産であり、国宝でもある姫路城で〖春の特別公開〗があり、普段は公開されていない『ㇳの櫓(やぐら)・搦手(からめて)周辺』を見るためです。 姫路城の搦手防御で中心的な役割を果た…

トイレを新調しました。✨🚽

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日、我が家のトイレを新しく、買い替えました。✨ 前のトイレは、便器の底の部分から、たまに水が漏れてきていて、修理か? 買い替えか? という事になりました。結局、 買ってから20年が経っていたので、思い切って最…

ひな祭りに、手まり寿司を作りました。🎎🍷

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は3月3日、ひな祭りの日なので、ご馳走を作りたいと思います。 定番メニューとしては、散らし寿司かと思いますが、我が家オリジナルとして、手まり寿司にしましょう。(^_^)v 手まり寿司のポイントは、大きさをそろ…

二条城(日本100名城 No.53)に行って来ました。🏯#3

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、城巡り第3弾、京都は二条城に行って来ました。 二条城は世界遺産で、城内の二の丸御殿は国宝となっています。 私にとって何より興味深い点は、日本史上最後の将軍 徳川慶喜(よしのぶ)が、大政奉還の意思を…

秋田から、味噌と醤油が届きました。🎁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私が勤めている会社の互助会から、カタログギフトのプレゼントがありました。 たくさんの商品の中から、私が選んだものは、こちら 秋田県は【石孫(いしまご)本店】さんの、「味噌と醬油セット」です。 調味料に、お金…

巻きずしを作りました。鬼退治です。👹

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 2月3日の節分に向けて、巻きずしの練習をしようと思います。 もう十数年もの間、巻いてないのですが、思い出しながら練習です。 用意するのは、すし飯、巻きす、手酢(酢水)、中に入れる具、焼き海苔です。 昔、実家…

冬でも、庭の仕事はあります。👩‍🌾🍂

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、寒いけれど、外に出て、庭の仕事をしたいと思います。 まず、芝焼きをします。 芝生をバーナーで焼いて、芝生の表面にいる病害虫の卵や、雑草の種を除去します。 地下の病害虫には、もちろん効き目がないけれ…

赤穂城跡(日本100名城 No.60)に行って来ました。🏯#2

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、赤穂市に来ました。 日本100名城に入っている赤穂城跡を訪ねるためです。 赤穂城そのものは現存していませんが、こちら隅櫓(すみやぐら)が復元されています。 天守台は残っていて、登ってみると、そこは何もな…

2021年 大晦日、お節を作りました。🍱

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は大晦日で、2021年もあと、数時間を残すところとなりました。 毎年この日は、朝からお節料理を作ります。 食材は、きのう買って来ました。 我が家の畑で収穫したさつま芋、大根・人参も何とかお節に間に合う大き…

クリスマスケーキを作りました。🎄🍰

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 毎月一回届く『こんがりパン工房』から、12月限定のリースパンが届きました。 『山口県産モリンガを練り込んだ生地と赤色がかわいいクランベリーの生地を、リースのように編み込みました』との説明があります。 モリン…

我が家の畑の野菜を紹介します。🧅🍓🥬🧄

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、家の隣にある畑で、冬でも頑張っている野菜たちを紹介します。 仕事の無い日は、ここで草引きをしたり、肥料をやったり、それぞれに応じて世話をしています。 1️⃣まず、これは[タマネギ]です。 10月に植え…

竹田城跡(日本100名城 No.56)に行って来ました。🏯

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きようは、全国屈指の山城と言われている【竹田城跡】に行って来ました。 何故そう呼ばれているのかと言うと、廃城から400年を経ているのに、石垣がほぼそのままの状態で残っているのは、山城遺跡として稀だから、とい…

掃除を、掃除のプロに頼みました。✨🏠

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 家の掃除をまさか人にしてもらおうーなんて、最近まで考えもしませんでした。 主婦という立場が、何か後ろめたい気持ちにさせていたのかもしれません。 しかし、ある時、思いました。 自分が働いて得たお金を、自分が…

紅葉の秋、神戸市立森林植物園を散策しました。🍃🍂

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 秋も深まり、もみじ散策が楽しい季節となりました。 先日、青空の下、【神戸市立森林植物園】に、行って来ました。 ここは、兵庫県の紅葉名所ベスト3に入っているんですよ。 正門を入って正面に、通路を挟んで3列にメ…

松の盆栽が、よみがえりました!🌳✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私の実家には、盆栽用の松の木が2鉢ありました。 実家の父は、盆栽には興味がないのに、この松の木が大変お気に入りで、毎日水やりをして大事に育てていました。 父は2年前に亡くなりましたが、その後も、松の木は、生…

ピヨの、とある1日🙃

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、仕事が休みで、ふつうの一日を書きます。 まずは、1日の始まりは、朝食を食べながら、新聞を見ます。 新聞にはたくさんのニュースや生活の情報などが書かれていて、手放すことのできないものの一つです。 …

パンセットが、自宅に毎月届きます。🍞🥖

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先月、ネットで、「バラエティ豊かなパンセットが毎月届く定期便」を申し込みました。 山口県にある《こんがりパン工房》さんが、おすすめのパンセットを毎月1回・定額・冷凍で届けてくれる、という商品です。 最近は…

太陽公園に行って来ました。🏰(姫路市)

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、秋晴れの中、姫路は太陽公園に行って来ました。 二十数年前に、一度ここに来ましたが、まだ完成にはほど遠い状況でした。 太陽公園は、山上に建てられた城をメインとするエリアと、石で作られた遺跡や石像の…

がん封じに須磨寺へ行きました。🍁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 暑さ寒さも彼岸まで、と 言われますが、今日はその諺の通り、すがすがしい秋風が吹きわたっていました。 そんな中、私は神戸の須磨寺に行って来ました。 須磨寺は、「源平ゆかりの古刹(古いお寺)」として有名で、平敦…

秋の味覚 スダチを大量消費!🍯🍹

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、ご近所さんから、こんなに沢山のスダチを戴きました。 スダチと言えば、秋の代表魚 サンマに添えたり、焼酎のお湯割りにスダチを絞ってみたり‥と、料理の引き立て役のイメージが強いです。が、 栄養的には、レ…

感謝のバースデー🤗

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、私の誕生日です。 こんな暑い日に、母は私を産んでくれたんだね~ しかも、家で出産するなんて、今では考えられない~ 兄弟6人だよ。 ‍ 母の人生は、子育てそのものだったような気がします。 私にとって誕…

ピヨの、とある1日🙃

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、仕事が休みで、家でゆっくり過ごしました。 雨が続いていても、畑の夏野菜は頑張って実を生らせてくれています。 朝一にすることは、野菜の収穫で、沢山あれば、近くのJAに出荷します。 ここ最近は、ミニ…

アイデア商品が助かっています。🧐✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、最近購入した商品で、私のお気に入りを紹介します。 まず、最初はこちら、 台所のコンロ台と調理台の境目に貼る、すき間テープです。 このすき間には、油や食材、調味料が入り込んで、掃除の際は、かき出す…

夏しか見れない!夏の風物詩🌻🥵

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 夏には夏特有の物や、現象があります。 私は行動範囲が狭いですが、汗をかきながら、周辺の❝The 夏❞を 探してみました。 一緒にご覧くださいませ。 ❝夏❞といえば、私が一番にイメージするのは、大輪のヒマワリです。 …

ドイツ流の掃除で、今度こそ部屋を美しくする。🧹😁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今、私は、ドイツ流の掃除の本を読んでいます。 私は今まで、やれ収納だ、やれ断捨離だと言って、掃除を色々と試してきましたが、時として、ぐったりと疲れ、また急な来客でも、部屋が散らかっていて、慌てる始末です…