沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 大晦日、お節を作りました。🍱

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は大晦日で、2021年もあと、数時間を残すところとなりました。 毎年この日は、朝からお節料理を作ります。 食材は、きのう買って来ました。 我が家の畑で収穫したさつま芋、大根・人参も何とかお節に間に合う大き…

クリスマスケーキを作りました。🎄🍰

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 毎月一回届く『こんがりパン工房』から、12月限定のリースパンが届きました。 『山口県産モリンガを練り込んだ生地と赤色がかわいいクランベリーの生地を、リースのように編み込みました』との説明があります。 モリン…

我が家の畑の野菜を紹介します。🧅🍓🥬🧄

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、家の隣にある畑で、冬でも頑張っている野菜たちを紹介します。 仕事の無い日は、ここで草引きをしたり、肥料をやったり、それぞれに応じて世話をしています。 1️⃣まず、これは[タマネギ]です。 10月に植え…

竹田城跡(日本100名城 No.56)に行って来ました。🏯

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きようは、全国屈指の山城と言われている【竹田城跡】に行って来ました。 何故そう呼ばれているのかと言うと、廃城から400年を経ているのに、石垣がほぼそのままの状態で残っているのは、山城遺跡として稀だから、とい…