沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ流の掃除で、今度こそ部屋を美しくする。🧹😁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今、私は、ドイツ流の掃除の本を読んでいます。 私は今まで、やれ収納だ、やれ断捨離だと言って、掃除を色々と試してきましたが、時として、ぐったりと疲れ、また急な来客でも、部屋が散らかっていて、慌てる始末です…

飲み物で、夏バテ解消です。🍷🥛😄

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 梅雨が明け、連日 暑い日が続いていますが、熱中症対策はありますか? 私は、身体に手軽に摂取できる理由で、飲み物に少しこだわっています。 今日は、私が愛飲する飲み物3種を、ご紹介します。 まず一つ目は、〖大さ…

夏野菜を収穫しました。🍅🍆🥒‥👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 2月に蒔いた野菜の種が、すくすくと育ち、私の朝 起きてからの最初の仕事は、畑に出て、野菜を収穫する事です。 陽が昇ってくると、暑くなるので、眠いけど、涼しい内に採ります。 トマトは、高さが私の背丈を超え、数…

❝発酵の町❞宍粟市に行って来ました。🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日 発酵食づくしのランチを食べてきたので、ご紹介したいと思います。 場所は、姫路市の北に位置する宍粟市(しそうし)のレストラン〖老松ダイニング〗です。 宍粟市は、市をあげて”発酵の町”をPRしているとの事。 発…

アイデア商品を買って、便利になりました。👌👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、久しぶりに大型スーパーに行き、探していた商品を見つけ、買って来ました。 まずは、写真の右「竜巻チョッパー」で、食材をみじん切りにするフードプロセッサーです。 色々な種類がある中で、私が欲しいのは…