沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初の純国産パスタが、加古川で誕生しています。🍝

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日、JAの直売所「ふぁ~みんSHOP」で、『加古川パスタ』が紹介されていました。 パスタと言えば、パスタに向くディラム小麦の栽培は、日本では、麦の収穫が梅雨の時期という理由で、栽培不可能と言われていました。 …

北海道のサイロ展望台から馬油が届きました。🐎

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、北海道から届いた素敵な商品を、ご覧いただきたいと思います。 この商品、実は私が勤めている会社の互助会が、毎年恒例の旅行に代わり、今年はカタログギフトを私たち社員に送ってくれる企画なのです。 旅行…

高御座(たかみくら)山にプチ登山しました。🥾🚩(高砂市)

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは朝からよく晴れていたので、車で30分、近くの低山 高御座(たかみくら)山にプチ登山です。 山に登る理由は二つ、一つは新鮮な空気を吸うため、二つ目は非日常に身を置くためです。 高御座山は、標高300m、私が…

日本タイトルだけ大賞「あやうく一生懸命生きるところだった」を読んで📙

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私は、新聞や本から学ぶことが多いです。 毎年12月に「日本タイトルだけ大賞」というイベントがあります。 受賞の判断基準は「国内での出版書籍のタイトルのみのコピー、美しさ、面白さ」で、内容の優劣は一切問わない…

明けましておめでとうございます。🎍-お節を作りました-

みなさん、明けましておめでとうございます。 沢田ピヨです。 つたない文章ですが、今年も読んでいただけると嬉しいです。 昨日の大晦日は、仕事が休みだったので、1日かけてお節を作りました。 私は、きょう元日~4日まで仕事なので、2~3日分の食事は、…