沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風物詩①;稲刈り

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私の家は田園に囲まれていて、この時期は、米作りの最終段階【稲刈り】があちらこちらで見られます。稲刈りの農機と言えば、“コンバイン”です。 赤や青の大型コンバインが、一枚の田を数十分という速さで刈り取り、コ…

ひよこ豆⑦;周りを柵で囲う。

みなさん、こんにちは、沢田ピヨです。 今回は、ひよこ豆の続編です。 時は2019年5月7日、青葉若葉の季節です。 ひよこ豆も、あれよあれよと言う間に大きく成長し、前回 報告しましたように、寒冷紗(かんれいしゃ)の中では密集状態で窮屈そうでしたので、寒…

ゆく夏、惜しむ夏、ありがとう夏!

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 九月も後半に入り、夏が少しづつ影を潜めてきました。 私はこの夏から、ブログを始め、手持ちの古いカメラを持つようになってから、何気ない日常こそ不思議な力があると思うようになりました。この夏、撮った写真を没…

ナス収穫;ナスの照り焼きを作りました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 【秋ナスは嫁に食わすな】 こんなことわざを聞いた事がありますか? これは、おいしい秋ナスは、もったいないから嫁には食べさせるなという、姑の嫁いびりを言ったことわざです。 しかし、見方を変えてナス側からば言え…

スイカ🍉でおもてなし

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 九月も中旬となり、いくぶん残暑も和らぎ、熱中症という言葉も最近は、ニュースで聞かれなくなりました。しかし、これまでの暑さで体がだるいと、夏の疲れは出ていらっしゃいませんか? 昨日、近隣の農家さんからスイ…

ひよこ豆⑥;肥料をやり、ナイロンシートを取り外す

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、ひよこ豆の続編で、久しぶりに大きく成長したひよこ豆を見てほしいです。 前回(2月20日)は茎の高さが15㎝くらいになり、強風と寒さ対策でナイロンシートをかけたと報告しました。それから、ひよこ豆の苗に初…

冬瓜のあんかけ梅煮を作りました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、冬瓜【とうがん】を使った料理を一品つくります。 この冬瓜は、近所の農家さんから戴いたのですが、ウリ科の植物に属し、栽培に関しては、つる性の植物で広い場所を占領するので、我が家の狭い畑では栽培が少…

お祝いに赤飯を作りましょうか。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私事で恐縮ですが、きょう9月3日は私の59回目の誕生日でした。 特に祝ってもらう年齢ではありませんが、“59年間、頑張ってきたね”と自身をねぎらいましょうか。 そんなテンション低い記念日ですが、その空洞を埋めるよ…