沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ミニチュア展に行って来ました。to Kobe 🚋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

新聞の広告で「ミニチュア展」の記事を見つけ、面白そうだったので、神戸は[神戸阪急本館]に行って来ました。

作家は「田中達也」さんで、ジオラマ用の人形や身近な日用品を組み合わせ、別のものに見立てるといった手法です。

❝あっ!❞と驚くようなアイデア、❝くすっ❞と笑えるユーモア、

❝なるほど❞とうなずくストーリーに感心しまくりです。

立体作品50点の中で、気に入った作品を撮ってきたのでご覧下さいませ。📸

 

大きな看板が上がっていて、人気ぶりが伺えます。

 

まずは、【田舎ぶらし】です。👇

ブラシの毛を稲穂に見立て、その中で農家が稲刈りをしています。

 

次に【日々の鍛錬に近道など無い】。題名もナイスショット!

テニスボールの白のラインをマラソンコースに見立てたもの。

着眼点が面白くて、どこからこんなアイデアが思いつくのでしょうか🤔

 

次は【手足がもうパンパン】。

食パンの山をロッククライミング

 

さらに【黄身といつまでもいたかった

フライパンの目玉焼きはお月様🌝、かぐや姫とのお別れのシーンです。


こちらは【アボカ島】です。

アボカドを南の島に見立てたもの。題名がダジャレっぽいけれど、センスの良いダジャレで、豊富な語彙力をお持ちだと思います。

 

こちらの題名は【まもなく雨は止むでしょう】。

シュレッダーの紙を雨に見立てています。

シュレッダーにかかる水色の紙はもう残り僅か。まもなく止みそうですね。

 

下の2点は、開催地の神戸のために作られた作品で、【新パン線】と【おかしな神戸】です。

新幹線に見立てたコッペパンに乗り込む人形たち、平らに置いたトーストが駅のホームになっていて、乗客の人形が列になっている。目を凝らして見ても、同じ姿の人は、2人といません。駅名も❝新神戸❞となっています。👌

 

港町のランドマーク・神戸ポートタワーをアイスのコーンで、観覧車を風月堂のゴーフルで見立て、ハーバーランドの景色を神戸らしいお菓子で表しています。

ホイップクリームの雲も可愛いです(^^♪

 

どれもこれも、遊び心に溢れた作品ですが、どこか躍動感があったり、人々の温かなふれあいがあったりと、終始楽しく観させていただきました。

 

きょうも、ピヨのブログを見て頂きありがとうございます。

See you again!😃