沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩;地蔵盆

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、8月23日です。子供達にとっては長かった夏休みも、もうすぐ終わりです。 皆さんは【地蔵盆】という言葉を聞いたことがありますか? 地蔵盆とは、地蔵菩薩の縁日(祭り)のことで、お盆の時期に近いことにちなん…

オクラ収穫;夏野菜カレーを作ったよ

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日はオクラを紹介します。 私が家庭栽培で作ったのは、オクラの中でも、『丸オクラ』です。 オクラもいろいろな種類があって、スーパーによく置かれているのは、一般的な『五角オクラ』で,、上の写真の㊨です。五角…

ひよこ豆⑤;寒冷紗の上からナイロンをかける。

皆さん、こんにちは。沢田ピヨです。 年が明けて、2019年1月30日です。 気温も低くなり、霜や雪、強風に対応するため、寒冷紗の上から透明のナイロンシートをかぶせました。 強い北風にあおられ、ナイロンシートが飛んでしまわないように、上からは白いポー…

青ジソ収穫;青ジソジュースを作ったよ

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、私の家の隣の畑で収穫した青ジソを使って、青ジソジュースを作りたいと思います。 以前、7/25日付けで、赤ジソジュース作りを公開しましたが、作り方も分量も、赤ジソの時と全く同じです。 ただ今回、あえて公…

夏の風物詩;無人ヘリコプターで農薬散布

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、田園風景の広がる田舎事情をご紹介します。 私が住んでいる地域では、田んぼの病害虫の防除、つまり農薬の散布は、無人ヘリコプターで行います。 個々の世帯がするのではなく、営農組合が業者に委託して、夏の…

トマト収穫;ピザを作ったよ

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、趣味の家庭菜園で収穫したトマトを、ご紹介したいと思います。 畑の中でも、赤さがひときわ目立っていて、目を凝らしてみるほど美しいです。 トマトには、色々な種類があり大きさも様々ですが、私が家庭菜園す…

夏の風物詩;セミの抜け殻『僕たち、皆、兄弟だよ』

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 皆さんの家や街では、蝉(セミ)がミーン、ミーンとうるさく鳴いていませんか? 私は、朝、セミの鳴き声で起きるというくらい、朝から夜まで我が家の庭では、セミが大合唱です。連日の猛暑に加え、余計 熱さを感じますι(…