沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって6月26日は、アジサイの日なんです。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私にとって、今日、6月26日は、アジサイをトイレに吊るす日なんです。 我が家では、地元の新聞紙『神戸新聞』を朝夕にとっていますが、ずっと昔に読んだ記事に目が留まり、それ以降は毎年、実行している❝行事❞がありま…

田園は麦から稲へ🌾

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私の住んでいるこの地域は、のどかな田園風景が広がっています。 四季折々の風情が感じられ、毎日、自然を満喫しています。 1年の中でも、5月後半から6月にかけては、農家が特に忙しい時期で、田の様子も一変します…

新じゃが🥔でcookingしましょう。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家の隣の畑では、じゃが芋が収穫時期となり、晴天の日に、土の中から掘り起こしました。 ゴロゴロと、つながったじゃが芋 メークインが出てきました。 掘りたてのじゃが芋は、皮が薄く柔らかいので、手でこするだ…

ラディッシュを使って、2品作りました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家の畑では、ラディッシュが旬を迎えています。 ラディッシュは、二十日大根とも言われ、名前の通り、種を蒔いてから20日+数日程度で収穫できます。育てやすく、私でも失敗しません。 成長が早く、一気に収穫を迎…

果物入り寒天ゼリーを作りました。😋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日、我が家に宅配便で、ステキなプレゼントが届きました。 何かなと、包みを開けた瞬間のインパクト大! それはそれは目にも鮮やかな、フルーツスイーツ達でした。 飾っておきたくなるような美しさ。(*^_^*) ガラス…