沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

さつま芋で、Cookingしました。🍠

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、10月に収穫したさつま芋を使って、料理をしたいと思います。

さつま芋の種類は、安納芋です。

f:id:sawadapiyo:20201109224312j:plain

👆これは、地中で育っていたさつま芋と繋がっていた、さつま芋の❛つる❜です。

さつま芋のつるの料理を食べたのは、義理の母が作ってくれたつくだ煮が初めてで、味は、とても美味しくて、何からできているのか、聞くまでわかりませんでした。

   

今回は、そのさつま芋のつるを使って、【芋づるとさつま揚げの甘辛炒め】を作ります。

(材料 3人分)さつま揚げ2枚、芋づる100g、ごま油 大さじ1/2、

 調味料(酒、みりん、しょう油 各大1)

(作り方)

①つるは、柔らかそうなものを選び、水に30分程浸けてから、熱湯の中で柔らかくなるまで茹で、4センチの長さに切る。さつま揚げは5ミリ幅にきる。

②フライパンにごま油を入れて熱し、①を入れて、2分間、中火で炒める。調味料を加えて汁気を飛ばしながら炒めれば、出来上がり。👇 

f:id:sawadapiyo:20201109224155j:plain

さつま芋のつるには、“今どきさつま芋のつるを食べる人はいない“、とか、“戦時中の食べ物だ”とのイメージもありますが、いやいやどうして、美味しいです。

食物繊維や水溶性ビタミンを多く含み、栄養価は高いです。

シャキシャキとした食感で、クセや苦みも少ないです。

飽食の昨今、捨てるには、少し勿体なく感じます。🙋

    🍠   🍠   🍠   🍠

次に調理するのは、下の写真にありますが、水あめといりごまを使って【大学芋】、食パンをサイコロに切って、まぶして揚げる【さつま芋の揚げ物】です。

f:id:sawadapiyo:20201109224451j:plain

まず、【大学芋】です。

(材料)さつま芋400g、Ⓐ(砂糖40g、水あめ20g、しょう油 小さじ1、水 大さじ2)

いり黒ごま 大さじ1

(作り方)

①さつま芋は、よく洗って、皮ごと乱切りにし、水に浸けてあく抜きをする。

②中火で15分くらい、油で揚げる。

③フライパンにⒶを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせ、火を止める。よく揚がったさつま芋を網じゃくしですくって入れ、ごまを絡めて、出来上がり。👇

f:id:sawadapiyo:20201109224544j:plain

大学芋のたれは、市販されていますが、手作りも簡単です。

懐かしい味の素朴なおやつです。👌

 

次に、さつま芋を揚げましょう。

この料理は、たまたま過去にテレビで見ていて、記憶を頼りに作ります。

(作り方)

①さつま芋は、皮つきのまま柔らかくなるまで茹でて、皮をむく。

②マッシャーでつぶし、小さく丸める。

③溶き卵→サイコロに切った食パンをまぶし、油で揚げて、出来上がり。👇

f:id:sawadapiyo:20201109224619j:plain

 さつま芋の甘さと、食パンのサクサク食感で、何個も食べたくなります。

どちらも、おやつになり、小腹が空いたときに重宝します。😋

今日もブログを見ていただき、ありがとうございました。(^^)/

See you again❕ 👩