沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆④;苗を畑に定植する

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 ひよこ豆の種を蒔いてから、ちょうど40日が経ち、今日は12月27日です。 苗床が窮屈になってきたので、石灰だけを施した畑の畝(ウネ)に、ひよこ豆の苗を移植します。 これから本格的な寒さを迎えるにあたり、寒さ対策・…

キュウリ収穫;キュウリのQちゃん風はいかが?

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、私が畑で育てているキュウリを紹介させて下さい。 キュウリは収穫時期になると、朝は実が小さくても、夕方には収穫できるサイズになっていたりして、成長がとても早いです。ですので、収穫が遅れてしまうと あ…

しそ収穫;しそジュースを作りました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、私が家の隣の畑で栽培している、“赤ジソ”を紹介します。 ぎっしりと葉を付けている赤ジソですが、これで二株なんですよ。 高さは、1mくらいにもなりました。 ピンセットでも、つかむことが出来ないような、…

ひよこ豆③;発芽し茎の長さは5㎝~7㎝になりました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、ひよこ豆の その後です。 ==時は、2018年12月9日。ひよこ豆の種を蒔いてから、3週間経ちました== 100粒蒔いて、95粒発芽しました。発芽率はなんと、上々の95%です。 茎の長さは5㎝となりました。苗…

小旅行;佐用町の🌻~夢前町のハス🌷の花②

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回の佐用町から家に帰る途中、姫路の夢前町に入り、ヤマサ蒲鉾さんの会社の横の道を走っていると、人だかりができていました。見ると道沿いの田に、何枚もの田に、一面のハス(蓮)の花が咲いているではありませんか …

小旅行;佐用町の🌻~夢前町のハス🌷の花①

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 梅雨の最中で、曇り空が続く中、今日は朝から青空が広がっています。 “こんな良い天気に、家に居るのは勿体ない。佐用に行こうー” というのは、数日前にテレビで、佐用町南光でひまわり畑が開放されているというのを見…

ピーマン収穫;ピーマンの肉詰めはいかが?

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、趣味の家庭菜園で収穫したピーマンを、ご紹介したいと思います。 青々として、ツヤツヤしてて、美味しそうでしょう? 栽培に関しても、ピーマンは病虫害がなく暑さにも強く、一つの株から、次から次へと実を付…

ひよこ豆②;種を蒔く

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、ひよこ豆の種まきの様子をご紹介します。 水稲の種まき(田植え用)の苗箱に、底に新聞を一枚敷いて、その上に土を敷き詰めます。新聞紙を敷くのは、箱の荒い目から、土が落ちないようにするためです。 家にある…

ひよこ豆①;栽培用の種を取り寄せる

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、ひよこ豆の種の発注です。 2018年11月初旬、ひよこ豆の種をインターネットで注文しました。 販売元は、(株)米沢園芸さんです。 数日後には手元にメール便で届きました。金額は100粒以上入って300円。消費税と…

みなさん、初めまして。沢田ピヨです。

大の豆好きが高じて、自宅横の畑で黒豆、大豆、そら豆、エンドウ豆、三度豆などを栽培しています。 今は、昨年の11月に種まきをした“ひよこ豆”が風に揺れながら、収穫を待っています。 しかし、この“ひよこ豆”は湿気や暑さ・強風に弱く、日本では気候上栽培…