沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ピヨの、とある一日。🐣

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、私ピヨの1日を書きたいと思います。

 

まずは、以前に注文していたヨモギの苗が昨日届いたので、さっそく植えたいと思います。

最初に、家にあった古いレンガとブロックを利用して、菜園を作ります。

ヨモギ専用の小さな菜園です。👇

ヨモギは「強い生命力」があり、庭植えにすると増えすぎるらしい。💧

なので、周りをしっかりと囲って、周囲に地下茎が伸びないようにしました。👌

 

次に土を入れ、届いた4株の苗を株分けしながら植えます。

水をたっぷりと与え、終了です。👇

長い間、ヨモギを家で育てたいと思っていました。

ヨモギ餅、ヨモギ茶、天ぷら‥料理してみたいメニューがたくさんあります。

ヨモギは、野山か田んぼの畔に群生しているイメージがあり、買うという事に抵抗がありました。

しかし、ヨモギと似ている野草や毒草は案外多く、見分ける自信が無いというのが正直な所です💦

お値段は4株2,300円と少々高額ではありますが。背に腹は代えられない🤑

ヨモギは、鮮やかな色・香りに加え、豊富な栄養素、体に蓄積した老廃物を体外に排出してくれる効果があるらしい。😆

もしかしてヨモギは一番身近にある薬草かもしれません。👌

 

11月に入っても暖かい日が続いていましたが、近々寒くなるらしいです。

去年手作りした温室を、倉庫から出してきます。👇

冬の厳しい寒さを乗り越えて、来年の春にはまた新芽を出して、きれいな花を咲かせてね。🌺

 

きょう最後の仕事も、寒さ対策です。🥶

主に洗濯物干しとして使っているサンルームに、今年も❝プチプチ❞を貼ります。

プチプチは、部屋の暖かい空気が、窓から外に逃げていくのを抑える働きをしてくれます。

窓から外が見えるように、すこし真ん中、開けておきます。👇

きょうもたくさん、家が片付きました。(^_-)-☆

心まで落ち着きました。good  job!   😆

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!ヽ(^。^)ノ