沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒を作りました。☕

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日、スーパーで思いがけず、私にとって良いものを見つけました。 ❝糀(こうじ)❞です。❝麹❞とも書きます。 50年も前になりますが、時期は秋祭りの頃でしょうか? 母は、ビンにいっぱいの甘酒を作っていました。匂いが…

バナナ酢を作りました。😋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 食事に関してたまに、❝最近、酢を摂ってないなぁ~❞と思うことがあります。 我が家では、調味料の中で酢は、砂糖やしょう油、みりんほどには登場しません。酢を使った料理には、酢の物、酢豚、お寿司などがありますが…

絹さやを使ってcooking

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 下の写真の可憐な花びらを付けている作物は、今が旬の、ある野菜の花です。 何の野菜か、ご存知でしょうか? これは、我が家の横の畑で育っている、絹さやなんです。 写真の中にも、いくつか絹さやを見つけることがで…

春爛漫!花の季節ですよ~

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私の家の周りは自然が豊かで、今の季節は花ざかりとなっています。 家から車で5分ほどの内で、私は今、花の香りでいっぱいの毎日を送っています。 カメラに収めてきましたので、写真ですが、皆さんにも春を感じてもら…

ココナッツミルクを使って🥥cooking②

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、前回に続き、ココナッツミルクを使った料理を2品、ご紹介します。 塩アイスクリームとミルク餅です。甘党の私は、聞いただけでです。 まずは、【塩アイスクリーム】を作ります❣ ①全ての材料(ココナッツミルク…