沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さやで ずんだ餅 を作りました。🍵👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 仙台の名物で有名なものに「ずんだ餅」があります。 私は先月、家を長く空けていたために、絹さやの収穫が遅れ、中の実がパンパンに大きくなりすぎていました。 実が固くて、サラダや卵とじの料理には向きません。 破…

抹茶ケーキを炊飯器で作りました。🧀👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 ただいま仕事を休んで、家で療養しています。 長く使ってない家電が押し入れの奥にしまってあったり、去年、畑で収穫した乾物が引き出しのビンに眠っていたり‥ ついつい存在を忘れてしまっていたり、面倒臭いと手を付…

病院の食事は毎食、完食です②。🍱😋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうも前回に続き、入院中の食事を紹介したいと思います。 病院の食事は、まずい、とよく言われますが、私は、そうは思いません。 栄養学的に計算されている献立なので、これくらいのカロリー、これくらいのたんぱく…

病院の食事は毎食、完食です①。🍱😝

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 私は、今 家で療養中の身で、しかも外出すればコロナウイルスが蔓延していると思っているので、ステイホームに徹しています。 入院中は、病院は衛生面では安全対策を徹底していました。 家族との面会もゼロで、荷物の…