沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城(日本100名城:No.44)に行って来ました。🏯#18

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回の犬山城に続いて、同じ愛知県で名古屋城を訪ねました。 名古屋城は、関ヶ原の戦いに勝った徳川家康が、豊臣家への備えとして築城しました。 この5層5階の堂々とした構えに、しばしウットリです。 徳川の威信をか…

犬山城(日本100名城:No.43)に行って来ました。🏯#17

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは日本古城の一つ、愛知県の【犬山城】に行って来ました。 城に至る通りが城下町になっていて、両側に土産物や飲食店が並んでいます。 観光客が多く活気がある中、正面に犬山城が見えてきました。 日本に現存す…

柚子(ゆず)ジャムを作りました。🍊

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 お隣さんから、たくさんの柚子を頂きました。 ゆずは、上品な香りが魅力です。吸い物や薬味でよく使われ、大根や湯豆腐にも合います。 私は、この大量のゆずで、ゆずジャムを作ってゆず茶、お餅にのせてゆず餅にして戴…

リメイクしました。✨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 年末も押し迫ってきて、どうにかしたい物があると、家の掃除の延長?もったいない精神?ただの遊び心? 自分のやりたいように、リメイクしています。 まず、倉庫の中で、長年にわたりホコリをかぶった❝甕(カメ)❞です。…