沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒・梅ジュース・梅サワー手作りしました🍹

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今年も、青ウメの収穫シーズンがやって来ました。 何を作ろうかと、一応、考えてみますが、毎年、同じものばかりです。 恒例になった梅酒、梅ジュース、そして梅サワーの3品を、今年も作りたいと思います。 この3品は…

そら豆を使ってクッキング❕②

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回のそら豆cookingに続き、今日も❝そら豆❞を使った料理をご紹介したいと思います。 日本では、そんなに馴染みのないそら豆ですが、栄養価は高く、美容にも良いです。 豆好きの私には、この、見るからに元気が出そう…

ソラマメを使ってcooking❕

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家の畑では、只今、そら豆が収穫の時期を迎えています。 スーパーにも、たくさん出回っていますが、私から見てそら豆の値段は、とても高いという印象を持っています。 しかしながら、それだけ手間のかかる作物とい…

庭先で初夏を感じて🌼

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 最近は、新型コロナウイルスの影響で、外出の機会がめっきり減りました。 これは私だけでなくて、皆さんも同じ状況でしょうね。 行動範囲も狭くなって、自然の移り変わりも感じにくい今頃ですが、我が家の庭では、只今…

甘酒②:もち米で作りました。☕

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回、白飯+米糀+水 で甘酒を作り、毎日一杯ずつ飲んできましたが、 今では、❝一日一杯は飲みたい❞ ❝一日一回は喉に通したい❞ 存在となっています。 砂糖も甘味料も、何も入れてないのに、甘酒はほんのり甘くて、美…