沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆収穫;黒豆を煮ました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今年もあと四日を残すだけとなりました。 皆さんの令和元年は、どんな年だったでしょうか? 私の今年のニュースとしては、まずこのブログを開設出来た事、家庭菜園で採れた野菜を近くの販売所に出荷できた事でしょうか…

カブ収穫;カブの千枚漬けを作りました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 自宅の横の畑で育てているカブが、程よい大きさに育ちました。 カブを使って、私がまず料理をしたいのは❝カブの千枚漬け❞です。 漬け物と聞けば、案外と手間が掛かって面倒くさいと言われる方がいますが、ご紹介するの…

クリスマスに「手作りカステラ」はいかが?

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 クリスマスにはケーキが欠かせませんが、今日は、簡単に作ることができるカステラをご紹介しましょう。オーブンは使いません。炊飯器で焼きます。 【材料】卵M8個(Lなら7個)、砂糖220g、強力粉200g、牛乳50cc、はちみ…

Christmas tree イルミネーション点灯🎄稲美町

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 先日の夕暮れ時、稲美町の❝いなみ文化の森❞の前の道を、車で通っていましたら、突然目の前に現れた巨大なクリスマスツリーのイルミネーション。 そのまま立ち去る事がもったいなくて、引き返してカメラに収めて来まし…

紫野菜でcookingです②

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前々回で紫色の野菜で、水菜と大根の料理を紹介しましたが、きょうは、さつま芋を使って、二品、私のお気に入りを作りたいと思います。 前々回と同様、シンプルで短時間で完成します。作ってみて下さると嬉しいです。 …

赤穂に牡蠣(カキ)を食べに行きました。

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 寒くなってきました。きょう12月7日は、暦の上では大雪(たいせつ)と言い、日本の平野部でも雪が降り始める頃と言われています。熊が冬眠に入り、庭の南天の実が赤く色づき、ブリなどの冬の魚の漁が盛んになります。魚…

紫野菜でcookingです

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 今日は、前の畑で農作業中の奥様から、野菜をいただきました。 ご覧下さいたまたまですが、紫色の野菜ばっかりです。 紫の水菜、紫の大根、それにさつま芋です。 家の周りを田畑に囲まれていますと、こうして新鮮な野…