沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

洗面所をリフォームしました。🪥

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家のリフォームは、前回の風呂に続き、今回は洗面所です。

こちらもリフォームしてから22年が経ち、洗面台もクロスも色が褪せて汚れが目立ってきました。

毎日くりかえし使う場所なので、家事や身支度がテキパキこなせるように、また、『便利な機能を使い、掃除がし易いように』したいです。✨

前の洗面台です。👇

新しい洗面台へのこだわりは、

 🙋‍♀️洗面ボウルが、横幅は狭く、深さが深いもの。

   浅いと、うがいをした水が、周りにも広く飛び散る💦😭

 🙋‍♀️水栓が壁に付いていること。

   ボウルに一体型の立ち上がり水栓は、水栓の根元に汚れが溜まる💦😭

私の希望に合ったメーカーは、風呂場と同じくTOTOさんの洗面台です。👇

洗面ボウルです。👇

この幅、この深さを見た瞬間、❝これに決めた!😍❞と思いました。

他にこの洗面台で気に入った点は、

✨水栓が壁の上部に付いている。

✨蛇口の近くから「きれい除菌水」が出ます。

 ボタンを押すと、排水口に吹きかけたり、歯ブラシも除菌してくれます。

8時間おきに自動的に噴霧もしてくれて、きれいが続きます。

この除菌水は時間が経つと元の水に戻るので、環境にも優しい!🤣👌

 

また、底の蹴込(けこみ)部分に、「体重計」が収納されています。👇

ここなら、場所を取らず、車輪が付いているので、出し入れもスムーズです。以前から置き場所については悩みの種でしたが、解決!

ちょっとした工夫が嬉しいですね。

 さて、私が是非とも叶えたい所がありました。それは、

『タオル掛けの壁を、壁紙ではなく、パネルにする』ことです。👇

大工さんに厚さ3㎜のパネルを取り寄せてもらい、タオル掛けや、水が跳ねる場所に貼ってもらいました。

湿気があると、どうしても汚れたり、カビが生えやすいのでね👿。

衣装ケースや洗濯かごを置きました。

(カゴを置く2段の棚は、すのこ2枚で手作りです😉。✨✨)

 

風呂場の出入り口には、70㎝のバスタオルバーを付けます。[before

そして、こちらも、ツルツルのパネルを貼りました。👇[after

ツルツルなので、汚れたらいくらでも拭けます。👌

掃除がし易く快適な洗面所になりました。洗濯機も含めてこんな感じです。👇

以上で洗面所のリフォームは完成です。

リフォームは最後、和室に移ります。よければ次回も見て下さいね。

きょうも最後まで見ていただきありがとうございます。

See you again!>^_^<