沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

和室をリフォームしました。🔨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 築44年の我が家は、老朽化で所どころ傷んできています。 今年は、風呂場、洗面所、最後に今回の和室の改修となりました。 寒かった今年の冬、「押し入れから漏れてくる冷気が和室をさらに冷たくし、押入れの中の白壁が…

ミニチュア展に行って来ました。to Kobe 🚋

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 新聞の広告で「ミニチュア展」の記事を見つけ、面白そうだったので、神戸は[神戸阪急本館]に行って来ました。 作家は「田中達也」さんで、ジオラマ用の人形や身近な日用品を組み合わせ、別のものに見立てるといった…

洗面所をリフォームしました。🪥

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家のリフォームは、前回の風呂に続き、今回は洗面所です。 こちらもリフォームしてから22年が経ち、洗面台もクロスも色が褪せて汚れが目立ってきました。 毎日くりかえし使う場所なので、家事や身支度がテキパキこ…

風呂場をリフォームしました。🛁

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 我が家の給湯器の調子が悪くなり、この際、風呂場を改装することにしました。 前回のユニットバス&給湯器を新しくしてから、22年経ちます。 聞くところによると、給湯器の寿命は約10年、ユニットバスは約15年との事。…

香川県の観光地を回りました。🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前々回の高松城、前回の丸亀城に続き、きょうは香川県の観光地巡りを書きたいと思います。 高松市の北東に位置する【屋島】と言えば、❝源平合戦❞で有名です。 屋島ドライブウェイの途中に[源平屋島古戦場]と看板があ…

丸亀城(日本100名城:No.78)に行って来ました。🏯#20

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 前回に引き続き香川県は、丸亀城に行って来ました。 標高66mの亀山に築かれた丸亀城は、こんなに小さいのに見どころ満載です。 まずは【大手門】。(大手とはお城の正面の事を指します。) 手前 左は大手二の門、右側が…

高松城(日本100名城:No.77)に行って来ました。🏯#19

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、四国は香川県の【高松城】に来ています。 高松城は、岡山県の倉敷市から瀬戸大橋を渡り、車で東へ約50分の所にあります。 一昨年に放送された、NHKの❝ブラタモリ❞「高松~巨大な海城は町をどう発展させた?…

牡蠣を食べに、御津(みつ)町に来ました。🚙💨

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 きょうは、たつの市にある「道の駅みつ シーサイドレストラン魚菜屋」に来ています。 ここでは、地元の野菜や、すぐそばの室津漁港から水揚げされた魚が買えるので、多くの人でいっぱいです。 私の目当ては、❝牡蠣(カ…

寒餅を作りました。👩‍🍳

みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。 一番寒いとされる小寒から大寒の間に作る餅のことを「寒餅(かんもち)」と言います。 この時期に作った餅は長持ちし、食べると一年粘り強く健やかに暮らせる、とも言われています。 今日は、正月のお節で残った「くるみ…

新年、お節を作りました。🍱

みなさん、明けましておめでとうございます。沢田ピヨです。 正月3が日用に、お節を作りました。 今年は、いつものお節に少しアレンジを加えました。ご覧下さいませ。 お節には、具材の意味や詰め方にもルールがあるようですが、私がお正月に食べたいものば…