沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

牡蠣を食べに、御津(みつ)町に来ました。🚙💨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、たつの市にある「道の駅みつ シーサイドレストラン魚菜屋」に来ています。

ここでは、地元の野菜や、すぐそばの室津漁港から水揚げされた魚が買えるので、多くの人でいっぱいです。

私の目当ては、❝牡蠣(カキ)❞です。

ここでは、数々の牡蠣料理が食べれるので、年に一度、車で一時間半かけて来ます。😆

 

平日を選んで来たかいがあり、並ばずにレストランに入れました。

私が注文したメニューは、❝牡蠣スペシャル❞です。🌟

その中で、鍋物は[カキ土手鍋]か[カキ豆乳鍋]を選択できます。👇

両方の鍋を味見しましたが、欲張りしてどちらも食べたいほど、とてもとても美味しいです。これだけでも来た甲斐があるよな~‥体がじんわり温まります。

鍋の隣がお造り3種盛り、カキフライ、蒸しカキ、茶わん蒸し、そして、カキの前菜にデザート。私にとって最高の贅沢です。

 

そして、最後に出てきたのが、カキ釜飯と魚汁。👇

汁には穴子が入っていて、また、この味噌汁の美味しいこと!

口に入れた瞬間、海の香りと共に、体中が喜ぶお味?👈(⌒▽⌒)👉

カキの身がどれもこれも大きくてプリプリで、この旨みをどう表現していいのか

“海のミルク”大好き!

 

窓の外は、瀬戸内海を見下ろす絶好のロケーションです。

外洋からのうねりをあまり受けないせいか、風も波も穏やかです。

水面には、越冬のために渡来した何百もの冬鳥の群れが見えます。

来年もここに来たいです。

きょうも読んでいただきありがとうございます。

See you again!🤗