沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

大阪城(日本100名城:No.54)に行って来ました。🏯#12

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、用事があり大阪に来ました。🏙️

ついでに、日本100名城の54番目、大阪城に登ろうと思います。

築城者は、豊臣秀吉です。

 

大阪城は、高石垣、巨大な天守、広大な城郭というイメージがあります。

石垣は、高い所で32メートル!日本一ですって。(゚д゚)!

敵が、ちょっと石垣を登って侵入しようとは、想像できない高さです。🤔

迫力があり、スケール感に圧倒されます。

中に入り、エレベーターで展望台のある8階へ登りましょう。🚶

殿様気分で、最上階から下を眺めると、大阪城公園や大阪の街が一望できます👇

景色に加えて、金の鯱(しゃちほこ)も立派です。

 *余談ですが、昨日 5月28日の新聞に、下の記事がありました。👇

黄金の茶室を作ってしまうほど、秀吉は金が好きでした。

秀吉の愛した黄金の茶道具が、時代を超えて、いま輝く。

落札者が日本の美術館で良かった。🤗 いつか見に行きたい。👀

 

階段を降りていきます。

1階~7階では、秀吉の生涯、大阪城の歴史、映像とジオラマで伝えてくれます。

こちらは「大坂 夏の陣 」のミニチュアです。

城の南側では『大坂夏の陣』が繰り広げられました。

後ろの図屛風には、決戦の様子が克明に、スケールの大きな、そして細密な描写で、見事に描かれています。

 

大阪城は、戦国時代を代表する武将織田信長豊臣秀吉徳川家康の3英傑が関わっています。

信長が築城を決め、家臣の秀吉が建てる、しかし、豊臣家は家康に敗れ大阪城は徳川家のものとなる。

因縁のある3人の想いが込められた、歴史ロマンが溢れるお城でした。🏯

 

お昼ごはんは、近くのホテルでバイキングを食べました。

手前まん中の汁は「肉吸い」で、大阪名物との事。

私は、肉吸いを初めて知りました。

二日酔いで軽く食事をしたかった吉本新喜劇の役者さんが、「肉うどんを、うどん抜きで」と注文したのが、始まりだそうです。

私もいただきましたが、肉の旨みと程よい肉油が出て、とても美味しかったです。(●^o^●)

 

きょうも、ブログを見て下さりありがとうございます。

See you again!(*^。^*)