沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

大好きな春がやってきた!🌷🍃;加西市へ

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、二つ隣町の加西市に行って来ました。

加西市と言えば、私の母親の故郷で、私は、何かしら懐かしく温かい記憶を、ずっと心に持ってきました。

可愛がってくれたおじいちゃん おばあちゃん、庭で放し飼いの鶏、走って登って頬ばった裏山のブドウ畑、桃の節句祭り‥おぼろげながら楽しい思い出がある町です。

 

きょうは、その加西市にあるフラワーセンターと五百羅漢さんに行って来ました。

待ちに待った春の到来を感じたいのです。😁

 

🚙💨 車を運転すること40分、

 

 フラワーセンターに着きました。

まず改札を入ると、春を彩るチューリップが出迎えてくれました。🌷

f:id:sawadapiyo:20210323161556j:plain

まだ、満開ではないですが、多品種、色も様々で、数が並みではありません😲

ただただ、美しい!の一言です。

風車を背景に、チューリップの本場 オランダ  に来たようです。🌷💂‍♀️

 

温室の中もすごいですよ(@_@。

f:id:sawadapiyo:20210323161707j:plain

こちら、大温室では花爛漫!ベゴニアの展示となっています。

円形の通路の脇や中央部分には、草一つない鉢に、美しい表情をしたベゴニアが、誇らしげに咲いています。丹念に育てられたことが、よくわかります。

一鉢一鉢が芸術作品のようです。

 

さて、温室を出ると、園の中央には大きな池があります。

それに沿って遊歩道を歩くと、ウグイスが ❛ホケキョ!❜ と、とてもきれいな声で鳴いています。

池に目をやれば、親子の亀や大きな鯉、カモにも出会えます。🐢🐡🐤

 

半周したあたり、レストランや噴水広場が広がり、ここにもパンジーや菜の花、チューリップが植えてあり華やかです。ゆっくりとした時間が流れています。

f:id:sawadapiyo:20210323161744j:plain

私は、3月=早春 の季節が大好きです。

出会いと別れの季節ですが、ポジティブにとらえるとhop-step-jump と躍動の月です。

きょう、フラワーセンターに来て、心と体が動き出しました。👌

 

フラワーセンターを出て、次に行きたい所は五百羅漢です。

その名前だけ、遠い記憶の中にあるのですが、そこがどんな所なのか思い出せないのが正直なところ💦。 カーナビで、着くことが出来ました。

f:id:sawadapiyo:20210323162445j:plain

ここ、『加西の五百羅漢』は、古い石仏だらけですが、いつ、誰が、何のために造立したのか謎らしいです。

でも私には、この大きさや表情の違う石仏を見ていると、謎というよりは、何か親しみ、愛おしさ、物語のような風貌を感じます。歴史にはロマンがありますね。

 

石仏の一つに、赤い手編みのよだれかけが着せてありました。

f:id:sawadapiyo:20210323161845j:plain

お寺の住職さんに尋ねると、

「自分の子供の命日に参拝された方が、子供に似た顔の石仏があり、この赤いよだれかけを掛けたい」と申し出られたらしいです。

静かに佇む石仏ですが、五百もの石仏の中には、親や子、知人、自分自身に似た石仏があるかもしれませんね。

 

今日もブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

See you again!😇