沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

秋の風物詩を撮りました。📸✨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

あまりにも暑すぎたこの夏🥵‥やっと心地よい風が流れてきました。🍃

季節は、私の好きな❝秋❞。

家の周りで見つけた小さな秋を撮ったので、見て下さいね。

 

家の前の田んぼで稲刈りです。🌾

 コンバインでは、前側のバリカンのような刃で稲を刈り、後部分で脱穀(稲の穂から籾(もみ)を外す)します。

中に貯まった籾がいっぱいになると、長い筒からトラックに積み替え、JAのカントリーに運びます🚚💨。👇

5月の田植えからあっという間の実りの秋で、新米のご飯が待ち遠しいです🍚。

 

コンバインの運転手(オペレーター)さんには、上手に刈って頂きました。🤗

刈り取りが始まると、どこからともなくシラサギが集まって来ます。👇

獲物がいることをよく知っていて、稲の中にいたカエルやバッタを食べに来るのです。

 

秋の味覚と言えば、サツマ芋です。畑で育てた10株を掘ってみました。

今年は酷暑と少雨で、収穫は少ないかなと思いましたが、いつも通り豊作です。

スーパーでは、一年中、出回っていますが、旬のものは美味しさが格別です😋

今からこれを使って、サイコロ大学いもを作ります。👇

フライパンにサラダ油大さじ3、砂糖大さじ3、サイコロに切ったさつま芋 大きめ1本分 全てを入れ、ふたをして弱中火で柔らかくなるまで加熱する。強火にして表面がカリっとするまでゆすりながら加熱。1つのフライパンで作れる超簡単な大学いもです。🙆

 

 次に、今年初めて作ったイチジクジャム。

これがまた、予想以上においしく、うなるような出来栄え!

作り方は、これも簡単です。

イチジク正味300gに、グラニュー糖を80g、レモン汁 大さじ3杯を中火で熱し、焦がさないように2/3量まで煮詰める。以上です。😆

レモンが入るので、色が鮮やかで、酸味が利いています。

ヨーグルトにのせて食べましたが、とても美味!

明日はパンに塗って食べてみよう。たぶん美味!🍞😆

 

この連休は、私の町ではお祭りでした。自治会から各家に、

獅子舞いが回って来て、五穀豊穣、家内安全を祈願し、お祓いをしてくれます。

子供会の皆さんも、子供神輿を引きながら自治会内を練り歩きます。

自然、行楽、味覚‥移りゆく秋を存分に楽しみたいです。🎑🎃🍎🌰🍁

 

きょうも、ピヨのブログを開けていただき、ありがとうございます。

See you again!👺