沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

布団をリフォームしました。✨

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

40年前に揃えた、ぎっしりと重い綿100%の掛布団と、ごろ寝の布団‥

今後、使う予定はないので、思い切ってリフォームすることにしました。✨

 

“いつか使うかもしれない” “捨てるのが勿体ない”と言って、長い間、押し入れを占領していました。👇

断捨離の心が働き、最初はこの布団を捨てようとしましたが、中を開けて見てみると、きれいな綿が入っているのです。

それを見て、捨てるのはやめ、この綿を『布団屋さんで打ち直してもらい、他の寝具に作り替える』事にしました。

ちょうどこの夏、肌掛け布団が古くなり、来年は新しく買い替えようと思っていたので、一枚は肌掛け布団を新調したいです。😊

 

家の近くに、創業78年 の布団の会社があるので相談に伺います。🚗💨

持参した布団の綿を元に、作れる寝具は、予想以上に多いことを知りました。😯

 

できあがりまでの3週間は、楽しみ以外の何物でもありません。

さて、受け取った新しい寝具はこれら3種!

まずは、欲しかった夏の肌掛けふとんが2枚です。👇

夏布団は、ほとんどかぶらないので、サイズは子供用で、そして、柄は私の好きな花柄でお願いしていました。

シーツも、それぞれに付けてもらいました。一枚、シーツをかけてみましょう。

肌触りは、フワッフワで、とても軽いです。👌

綿ふとんは、睡眠中にかいた汗や湿気を吸い取る効果があるとの事。

年々増加傾向の寝苦しい夜も、快適な睡眠をとることができるのか⁉

期待したいところです。😄

 

2つ目は、ラグ(敷き物)です。👇

あと1か月もすれば、ホットカーペットと併用して、さっそく居間に敷く予定。

厚みがあり、縫製がとても丁寧です。

この上でゴロンすれば、たちまち深い眠りに落ちそうな暖かさです。👌

 

最後に選択したのは、応接間のソファーに敷く長ざぶとんです。

以前は何も敷いていませんでした。👇

今回、作ってもらったのがこちら👇落ち着いたリーフ柄です。

1針1針、職人さんによる仕立てです。

心地よい感触が伝わり、お客さんとの会話も弾みそうです。👄👄

 

今回の寝具のお値段は、約5万円でした。品質の高さを考えれば、大満足です。

『物を大切にする心』も、叶えられました。🤗
きょうも最後まで見ていただきありがとうございます。

See you again!(*^。^*)