沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

黒豆もち を作りました。😛

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、昨年の秋に採れた黒豆が、まだたくさん残っているので、黒豆入りのお餅を作りたいと思います。

材料は、もち米7合(1.05Kg)、水400㏄、黒豆85g、塩 大さじ2/3 です。👇

その他、ついた餅を広げる時に、もちとり粉(片栗粉でも可)が要ります。

準備として、もち米を洗い、ひと晩、水に浸しておきます。

そして、ざるに移し、約30分 水切りをします。👌

 

餅つき機の、[蒸し]スイッチ ON!

蒸しあがるまでに40分かかるので、その間に、黒豆をフライパンでよく炒っておきます。

終了のブザーが鳴りました。

ふたを開け、その中に塩を加えて、もち米をこねていきます。

餅つき機の、[つく・こねる]スイッチ ON!

粘り気が出てきた頃に、炒った黒豆を少しずつ入れていきます。

黒豆は、吸い込まれるように、もち米に練り込まれていきました。(゚д゚)!

取り出して、細く伸ばしたのがこちら👇

やわらかいうちに、1㎝くらいの厚さに切りましょう。

さっそく、ストーブの上で、つきたてのお餅を焼きます。👇

食べてみると香ばしく、塩味の加減も程よく利いて、美味しいです。

このままでも美味しいですが、きな粉+砂糖でいただくと、大豆と黒豆のコラボで、良質のたんぱく質がいっぱい摂れて、栄養的にもグッドです。(^_^)v

 

今日も、ブログを見ていただき、ありがとうございます。
See you again!👧