沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

抹茶ケーキを炊飯器で作りました。🧀👩‍🍳

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

ただいま仕事を休んで、家で療養しています。

 

長く使ってない家電が押し入れの奥にしまってあったり、去年、畑で収穫した乾物が引き出しのビンに眠っていたり‥

ついつい存在を忘れてしまっていたり、面倒臭いと手を付けなかった物が、あちらこちらにあり、今一度出してきました。

パン焼き機🍞、餅つき機、ミルサー(食材を粉末状にするもの)は数年間、又、ヨーグルトメーカー、ホットサンドメーカーは数か月使っていません。

食材は、黒豆や大豆が昨年秋に収穫したものの、半分は残っています。💦

時間を持て余している今、それらに光を当ててみようと思います。

 

今日は、その中で、黒豆を炊こうと思います。

土鍋でクツクツと炊くと、シワにならずふっくらと柔らかく炊けます。

これを使い、抹茶ケーキを炊飯器で作りましょう! こちらは、とても簡単です。

f:id:sawadapiyo:20210512193642j:plain

【材料】卵3個、砂糖100g、Ⓐ (薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、抹茶パウダー小さじ2 )、バター60g、黒豆の甘煮100g、粉砂糖 適量

【作り方】バターは電子レンジで数十秒加熱して溶かし、粗熱を取っておく。

①ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

Ⓐを合わせ、ふるいを通して加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

溶かしたバターと汁気を切った黒豆を加えて混ぜる。

②炊飯器に①を流し入れ、普通に炊き上げる。

③取り出して、粗熱が取れたら、茶こしで粉砂糖をふる。(家に無かったので、代わりにグラニュー糖を振りました。)

出来上がりはこちら👇

f:id:sawadapiyo:20210512193817j:plain

 抹茶の香りとほろ苦さ、黒豆のもっちりとした甘さが作用しあって、美味しい和のスイーツになりました。👌

 

黒豆は、今回は炊きましたが、市販の甘煮を使えば手軽に出来ます。

黒豆は、1カップを炊いたわけですが、このケーキに半分使ったので、残りは夕食のおかずです。

反省点は、炊飯器で炊きましたが、中身が少し生っぽかったので、少し時間を延長しました。少し炊き過ぎたかな? 上が茶色っぽくなってしまいました。🤪

 

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

 そうそう、今日は、京都に住む友人が、私が骨折したのを心配して、足腰御守を送ってくれました。👇

f:id:sawadapiyo:20210517141313j:plain
京都御所の西隣にある、護王神社の祭神 「和気清麻呂公」が、九州に下るとき、三百頭ものイノシシが、清麻呂公を災難から救った。その後、清麻呂公が悩んでいた足萎え(あしなえ)が治ったという故事により、護王神社は、足腰の守護神として広く崇敬されているとの事です。🐗

御守りの力を借りて、是非とも完治したいpiyoです。

See you again!🙋