沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

夏野菜を出荷します。🍅🍆🫑

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

家の隣の畑で、少し野菜を育てています。仕事が休みの日、

食べ切れない余った野菜は、近くの販売所に持って行き、売ってもらっています。

さて、今朝はどれくらい生っているかな?朝の涼しいうちに収穫です。👒

この畝は、中玉トマトと、奥は黄色のミニトマトが続いています。

台風が来ると、雨や風に弱い🍅は、実が落ちてしまったり、ひび割れたり‥

今年はまだ台風が来ていないので、順調に育っています。😄

 

次にナスの畝です。

葉っぱが、たくさん虫に食われていますが、無農薬の証しです。😃

根元には草刈りをした時の枯葉を、マルチとして敷きつめています。

これをする理由は、雨による泥はねの予防、水分の保持、夏の地温が高くなるのを抑えてくれます。何よりこの下からは雑草が生えてこないので、助かります。😃

その内、将来、土に還ってくれるので、手間ですが、あぜを草刈りした後は、その枯葉を敷いています。🤩

 

次の畝は、ミニのカラーピーマンです。

いきなり赤や黄色になるのではなくて、最初はふつうの緑色で、だんだんと変色してきます。

去年はとても人気で、たくさん売れました。

カラーピーマンは、メインの料理にはなりませんが、マリネや炒め物、サラダなどに彩りを加えたい時に重宝するので、私もファンです。😃

赤、黄、オレンジを植えて、変わっていく様も カラフルです。

 

これら3種を袋詰めし、生産者名や品名、値段を書いたシールを貼って出荷です。🚙💨

1袋100円也。 

売れ残るとその日のうちに回収に行かないとダメなので、全部 売れますように。

👈(⌒▽⌒)👉

 

こちらは、今年初めて作った野菜、❝ツルムラサキ❞です。

出荷はしませんが、とても栄養のある野菜なので初トライしました。👇

栽培するのに害虫がつかないし、支柱を立ててやると、どんどんと伸びて衰え知らずです。

熱帯アジア原産で、長期間にわたって収穫できるとの事。

この夏の青物野菜はこれ1本でいけそうな予感‥😁

ツルムラサキと牛肉のオイスターソース炒めを作りました。👇

火を通すとぬめりが出てきて、ソースにこってりと味が絡まり美味しいです。👌

 

きょうも最後までブログを見ていただきありがとうございます。

See you again!😋