沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆⑨≪最終回≫;ついに収穫を迎えました!

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

いつも読んでいただきありがとうございます。

時は2019年6月21日で、ひよこ豆はついに収穫を迎えました。

種蒔きから収穫までの この8カ月間の栽培記録を綴ってきましたが、本日、最終回となりました。

どうか沢山のひよこ豆の誕生をご覧下さいませ🐣🐣🐣 piyo!

f:id:sawadapiyo:20191114205323j:plain

上の写真のように全体が茶色く枯れてきたので、収穫👌と思い 刈り取りました。

さてさて、中の実は 前回より成長したでしょうか⁉ サヤを開けて、見てみましょう。

f:id:sawadapiyo:20191114205358j:plain

きれいに、お行儀よく並んで、大きく育ってくれていました!

サヤはとてもとても丈夫で、外からの強風や雨、暑さ、寒さ、湿気からひよこ豆を守ってくれていたのかがよくわかります。

8か月もの長期間にわたり、日本では気候上、生育が難しいといわれる中で、露地栽培で沢山のひよこ豆の収穫を見ることができて、感慨深いものがあります。

少し感涙😂

   🐤 🐣 🐥 🐤 🐣 🐥  🐤 🐣 🐥 🐤 🐣 🐥

予想以上の収穫がありましたので、ひよこ豆を天日干しして乾燥させ、近くの農協さんに出荷してお披露目です。

賞味期限を1か月、値段は200gを150円と設定し、5袋出荷です。売れるかな??

f:id:sawadapiyo:20191114205505j:plain

 売れました!出荷したその日の内に、5袋全部 売れました!

どんな方が、どんな風に手に取って、買って下さったのか‥

そして、どんな料理に使って下さるのか‥思いを巡らして嬉しい気分になります。

  🥗 salad 🍛 curry ☕ soup 🥗 salad 🍛 curry ☕ soup 

ちょうど今日から一年前の、2018年11月18日に、ひよこ豆の種を蒔き、育ててきました。

ひよこ豆の栽培記録を発信したくて、このブログを立ち上げました。

ひよこ豆も初心者、ブログも初心者‥

しかし初心者だからこそ、栽培やパソコンに関して怖いもの知らずで、興味深く挑戦できたのかもしれません(何事もプラス思考++)😎

ひよこ豆の記事は今回で終了となりますが、もうしばらく料理や家庭菜園に関して、ブログを綴ってみたいなと思っています。

宜しければもうしばらくの間、お付き合いくださいませ。

今日も読んで下さりありがとうございました。See you again!\(◎o◎)/!