沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

夏の風物詩;今年のベスト5です。✋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

うだるような暑さに、体も心もぐったりです。

しかし、暑い夏があるからこそ、秋への移り変わりが見れます。

夏を満喫し、暑さを程々に楽しみましょう!🤨

きょうは、夏の風物詩を撮りました。どうか一緒にご覧下さいませ。📸

 

まず、朝から誰よりも元気なのは、こちら『セミ』君です。

何年も土の下にいて、やっと地上に出てきたので、喜び勇んで鳴いているのかな?

セミの寿命は、1週間とか長くて1か月との事。

昔と違い、今はセミ取りをする子供たちを見かけません。安心して鳴いてね😁

そして、一生は短くても、おいしい樹液をたくさん吸って、この大空を、元気に飛び回ってほしいです。🌳🛫

 

さて、きょうは、ドローンによる農薬散布の日でした。

風の無い早朝から、ドローン操縦士の方が、縦横無尽にドローンを操ります。

ドローンは田から田へ、1枚の田を数分という素早さで農薬を落としていく。

お見事です!

ドローン君は、農家の苦労を大幅に取ってくれる、優れものです。good job!

少しの小休止‥燃料補充?農薬も足しておかないとね。

ここら辺は一面、田んぼが広がっているので、風が出てくるまでに、もうひと踏ん張りして田を飛び回ってね。🚁

 

次は、蒸し暑いある日の、夕方に現れた雲、入道雲です。

人の姿のようで、または怖い鬼のようで‥
力こぶを寄せ集めた塊が、空高く もくもくと盛り上がった感じで、これも夏ならではの光景です。

 

こちらは、私が漬けた漬け物で、今年は初めてコンニャクを漬けました。

 

沸騰したお湯で3分くらい茹で、冷ましてから漬ける、と、

下ごしらえは必要ですが、丸1日漬けておいてから一口サイズに切ります。

サッパリとした味で、ぜひ漬け物の仲間に加えてみたいと思いました。👌

 

最後に、我が家になくてはならない夏の必需品、蚊取り線香です。👇

ピヨの手足を守ってくれます。🤗

 

きょうもピヨのブログを見ていただき、感謝です。ありがとうございます。

See you again!(*^▽^*)