沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

エアコンをクリーニングしました。🆒

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

我が家のエアコン2台は、買ってから10年が経っています。

使用頻度は少ないと思って、掃除は、フィルターを洗う程度で済ませてきました。

しかし、部屋の中はホコリや汚れだらけで、そんな空気の中をエアコンは循環しているのだと思うと、一度しっかりとプロの業者さんに、クリーニングしてもらおうと思い立ちました。

 

私が選んだ業者は、以前にハウスクリーニングをしてもらったところです。

当日、予約時間の10分前、器材一式を持って来られました。👨‍🔧

 

まず、エアコンが正常に作動しているかどうか確認し、これからの作業の流れを説明されました。

次に、前面のパネルやフィルターをはずして、エアコン周辺の養生です。

周りが汚れないように、ていねいにシートで保護です。

エアコン本体を養生カバーで覆い、専用の薬剤や器材で、高圧洗浄。

続いて、洗剤を残さないよう、高圧水ですすぎです。

作業が、ていねいなのが見て取れます。🧐

分解した外装のカバーやパーツもクリーニングです。

これで終了!👌

今回初めてのエアコンクリーニング。

非常にスピーディで、手際の良さもすばらしい。説明も丁寧で、満足しています。

最後に、エアコンの内部を洗った汚水を見せてもらいました。

こちらです。👇

真っ黒です💦

❝10年使用していた割には、キレイです❞と言われましたが、ホコリ?細菌?カビかも?たくさん落ちました。(◎_◎;)

アレルギーの原因にもなると聞いていたので、掃除してもらい、良かったです。

何だか、部屋の空気もキレイになったような気がします。🤩

ちなみに、この汚水も業者さん、持って帰られました。👌

 

きょうもブログを見ていただきありがとうございます。

See you again!😊