沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

我が家の野菜畑を紹介します。🍓🌱

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、私が、家の隣の畑で育てている野菜を、紹介します。

今の時期は、収穫時期 後半の野菜と、これから夏に向けて植える夏野菜の苗が、混在している状況です。

 

まずは、今が収穫 真っ盛りのイチゴです。🍓

鳥やイタチに荒らされないように 周りを覆ったネットを上げると‥

赤く熟したイチゴが、あちこちで甘い香りを放ち、歓迎してくれます。

うーん、たまらなく良い香り!😆

長く寒い冬を耐えて、でもその間、甘みをたくさん 貯えてくれてたんだね。

delicious! sweet! ほっぺが落ちそうだー。

 

ところで、イチゴの旬は、いつなのか、ご存じですか?

12月頃に店頭に並び始めるので、冬と思われるかもしれませんが、露地で作る本来のイチゴの旬は、今の時期、春なんですよ。

ビニールハウスでは温度管理ができるので、クリスマス用にイチゴが大人気です。

一方、露地では気温が一気に上がる今しか、収穫できません。😋

でも、イチゴは、旬に関係なく、いつ食べても美味しいですね。

 

次に、スイートピーのような可憐な花を咲かせているのは、絹さやです。👇

花びらが散ると、そこから絹さやの実が、あれよあれよと、見る間に大きくなっていきます。筋を取って炊き、卵とじでもしましょうか。😋

 

これは、大根のようで⁉‥葉の部分を切り取ってしまった大根なんです。👇

なぜ、葉を切り落とすのか?

葉を伸び放題にしておくと、大根の栄養分を吸収してしまい、大根がしなびてしまいます。

いわゆる「ㇲが入った」状態になるので、葉を切っておくと成長が止まり、ㇲができるのを抑えてくれます。

奇妙な光景ですが、少しでも長く食べたいので、葉を落としておきます。😉

 

こちらは、夏野菜の苗を、今から植えます。これは、トマトの苗です。👇

2月からトマトの種をポットに蒔いて、暖かい部屋で育てていました。

大きく成長したので、畑に移植し、定着するまでは風除けを施しておきましょう。

風除けには、我が家 発案の、「4ℓ入り焼酎のペットボトルの底の部分を切って、底に空気穴を開けたもの」を被せます。ヽ(^。^)ノ👌

順調に育てば、6月には赤いトマトの垣がズラーッと並びますよ。🍅楽しみ🍅

 

最後に庭のツツジが真っ盛りです。

見て下さい(*^-^*)👇

今日も、piyoのブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!🐣