沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

皮付きのタケノコを戴きましたー。🤗

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、嬉しいことに、ご近所さんから大きなタケノコを戴きました。👇🤗

f:id:sawadapiyo:20220416195602j:plain

むかし私が子供だった頃は、この時期、裏山の竹やぶで、家族でタケノコ掘りをした記憶があります。タケノコ掘りは、身近で春の風物詩でした。🌲

 

タケノコは、“ 鮮度が命 ” の食材です。

時間が経てば、どんどん えぐみが出てきてしまいます。

米ぬかも一緒に入れて下さっているので、早速 茹でてアク抜きを急ぎましょう。

 

大鍋で1時間ほど茹でて、外の皮を1枚1枚 剝いでいきます。

すると中から現れたのは、こちら👇

f:id:sawadapiyo:20220416195633j:plain

 なんと美しい! 惚れ惚れするようなタケノコになって、驚きです。

やわらかくて、春のい~い香り👌

ぶ厚い、固い皮に守られて、旨みを育てていたんだね🍀

 

このタケノコを使って、料理をしたいと思います。

のり塩たけのこ】(左)です。👇

フライパンにオリーブオイルを引き、一口サイズに切ったタケノコをこんがりと焼き、塩・青のりをまぶして完成。

調理時間10分!簡単なのに、つまみ食いで食べてしまう‥

止まらないくらい美味しいです。👌

 

次に、【タケノコのバター醬油焼き】(右)です。👇

タケノコを薄く縦に切り、しょうゆで下味をつけ、バターで焼く。

みじん切りした木の芽をかけて出来上がり。

香ばしいバター醬油の香りが、食欲をそそります。🤤

f:id:sawadapiyo:20220416195706j:plain

3品目は、【タケノコの炊き込みご飯】です。👇

タケノコのシャキシャキ食感と、ジューシーな油揚げ、おこげも出来て、お代わりもう一杯🍚です。

 

最後に、【タケノコ&三つ葉の天ぷら】を揚げました。👇

あっさりと、塩か又は粉山椒があれば塩と混ぜて、山椒塩で頂きましょうか。

サクサクほくほく、想像以上の美味しさです。

f:id:sawadapiyo:20220417201628j:plain

タケノコは、主菜にもなるし、副菜にもなるというすごさ!

 きょう、こうしてタケノコ尽くしの料理を食べると、

寒さで硬くなっていた身体が、春風をいっぱい吸い込んで、始動し始めた感じがします。

暖かくなると、忙しくなります。隣の畑の野菜作りにも、精を出しましょう。

 

きょうも最後まで見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(^。^)y-.。o○