沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

秋田から、味噌と醤油が届きました。🎁

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私が勤めている会社の互助会から、カタログギフトのプレゼントがありました。

たくさんの商品の中から、私が選んだものは、こちら👇

f:id:sawadapiyo:20220206191501j:plain

秋田県は【石孫(いしまご)本店】さんの、「味噌と醬油セット」です。

調味料に、お金をあまりかけない私ですが、一度上質なものをと思い、選びました。

こちらのお店は、“手造りの仕込み方法で、原材料は地場産にこだわっている“、との事です。

さっそく、味噌鳥海蔵(とりみぐら)を使って、ふろふき大根と味噌汁を作ろうと思います。👇

f:id:sawadapiyo:20220208213810j:plain

味噌ってこんなに美味しかったっけ?~

雪深い秋田の地で、地元の素材と、山々からの恵みの水、そして手作り作業で生まれた味、格別だと思います👌

 

『医者に金を払うよりも、みそ屋に払え』

とは、昔の諺ですが、改めて、味噌の美味しさや効能を考えました。

 

次に、3種の醬油です。

先ずは、濃醇(のうじゅん)むらさきです。

イカの刺身、オクラ、プチトマト、しそ、刻み昆布、ユズを盛り、濃醇むらさきとオリーブオイルだけのタレで、いただきまーす🥢

f:id:sawadapiyo:20220208213917j:plain

少々垂らすだけで、濃厚なコクと香り、そしてまろやかさもあります。
素材の味が、引き立ちますね。👌

 

次に、【百寿】です。バターとの相性が良いとの事なので、

シンプルに、じゃがバターとトーストの上に、バターと百寿をかけて、頂きます。

意外な組み合わせですが、どうでしょうか?

f:id:sawadapiyo:20220208214014j:plain

バターのコクと、百寿の塩気や旨み、それと香ばしさがマッチして、美味しいです。😋

 

最後に、【みそたまり】です。

外観は、澄んだ琥珀色をしています。

みそたまりを使って、豚の生姜焼き、みそたまりソースの2品を作ります。f:id:sawadapiyo:20220207232413j:plain

生姜焼きにかけるタレは、(みそたまり 大1、みりん 大1、すり生姜 小1)です。

みそたまりソース(みそたまり小1、マヨネーズ大1、レモン皮すりおろし少々)は、アスパラガスを茹でて、その上からかけます。

味は、コクがあって、どちらも美味しいです。

醤油は、料理のわき役ですが、主役を引き立たせる良い仕事をしています。👌

 

昔からの手造りの仕込み方法を継承し続ける石孫本店さん、

伝統を守るとは、文化を守る事なんだなと思います。

 

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(^。^)y-.。o○