沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ピヨの、とある1日 #2🙃

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

仕事が休みの日は、何をしようかと、朝からウキウキします。

天気が🌞ならば、寒くても気分は最高です。

 

 今日は、まず、近くの接骨院に行きます。

f:id:sawadapiyo:20210216133456j:plain

私の仕事場は、病院の厨房で、重いものを持ったり、下を向いての作業が多く、そのせいか、いつも首や肩が凝っている状態です。

 

接骨院に行くと、最初に背中の上部に低周波治療器で、電流を10分くらい流してもらいます。

それから、先生が15分間ほど首や肩、背中をマッサージしてくれます。

痛いくらいの強い力ですが、筋肉のコリがほぐれていく感じがして、気持ちいいです。👌

その後、ウォーターベッドに移動すると、首から下をまんべんなく、ローラーと水圧とがマッサージしてくれて、「水」の浮遊感もあり、心地よい気分になって、The  end.です。

週に1~2回、仕事が休みの日に通っています。贅沢な時間です。😊

 

毎年、2月頃から、畑仕事が入ってきます。

f:id:sawadapiyo:20210216133554j:plain

2月はジャガイモを植える時期で、少し芽が出た種イモを、ホームセンターで買ってきて植え、種イモの上に土が5㎝くらいのるように、周囲の土を被せていきます。👆

まだ、霜が降りる寒さや、草引きの手間も考えて、最後に黒いマルチシートを畝 全体に被せます。これで、ジャガイモの植え付けは完了です。👌

収獲は5月後半で、一畝 全てがジャガイモ畑となり、食卓にもジャガイモ料理が毎日並ぶ羽目になります。🤪

 

明日からの4日連続の勤務に備え、料理も幾つか作っておきます。

毎月送られてくる発酵食品で、「野菜の漬け(醬油)床」がほったらかしになっています。👇

f:id:sawadapiyo:20210216133625j:plain

畑に新鮮なニンジンが植わっているので、野菜を漬けましょう。

*ニンジンとナスは、ヘタを落として縦半分に切る。

*キュウリはヘタを落として、少し皮をむく。

冷蔵庫で24時間置けば完成!と書いてあります。

明日が楽しみです。(^。^)y-.。o○ 🥕🥒🍆

 

そんなこんなで、私の貴重な休日が終わろうとしています。

 

さて、

地震やコロナ、病気や多忙‥誰しも、つらいこと、色々あります。

でも、季節で言えば、暗い冬の次は、間違いなく、春がやってきます。

春の訪れを待ちたい今日このごろです。

 

いつも、つたない私のブログを開けていただき、ありがとうございます。 

See you again!🍀

❝追伸❞ 

=日付は変わって=きのう漬けた漬けもの野菜、美味しく漬かりました。👇

f:id:sawadapiyo:20210217060650j:plain
Good! 👌