沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

クリスマスに「手作りカステラ」はいかが?

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

クリスマスにはケーキが欠かせませんが、今日は、簡単に作ることができるカステラをご紹介しましょう。オーブンは使いません。炊飯器で焼きます。

【材料】卵M8個(Lなら7個)、砂糖220g、強力粉200g、牛乳50cc、はちみつ大2

f:id:sawadapiyo:20191217221026j:plain
①大きめのボールに卵を割り、砂糖を加え、ハンドミキサーで10分撹拌します。
②鍋に牛乳、はちみつを入れ温め、はちみつが溶けたら①のボールに加え、3分ハンドミキサーで撹拌します。

③2回ふるいにかけた強力粉を2回に分けて②のボールに入れます。ミキサーを中にして、3分撹拌します。

f:id:sawadapiyo:20191217221233j:plain
④炊飯器2台の釜の中に流して、2台とも同時にすぐ焼き始めます。

オーブンで焼くなら心配ないのですが、炊飯器の場合、温度調節が上手くいかず、一台で焼くと分量が多すぎて、中が生の状態だったり、重みのため、中がダマになったりしてしまいます。ですので2台に分け、1台当りに流し込む量を、ボール③の半量程度になるようにしました。

我が家には、5合炊きと3合炊きの炊飯器があるので、ボール③の液も、約5:3の割合で炊飯器にそれぞれに流し込みます。

次に、炊飯器のメニューを【おかゆ】にして、【炊飯】キーを押します。

(メニューを白米にすると高温すぎて表面が焦げる可能性があります。)

電源が切れたら蓋を開けて見て、表面が焼けている事、さらに竹串を刺して中まで火が通っている事を確認します。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今回、私の場合、蓋を開けてみると表面がまだ生っぽかったので、もう一度、④の【おかゆ】➡【炊飯】操作をしました。二回目の電源が切れた時は、1回目の焼き始めから90分が経過していました。

中を開けると、ヤッホー 成功です。

左側が5合炊き、右側が3合炊きで焼いたものです。👇

f:id:sawadapiyo:20191217223708j:plain
きれいに中まで焼けていました。オーブン焼きとは少し違う食感ですが、味はとても美味しく、きめ細かい生地に仕上がりました🤩。

カステラの作り方はずっと昔の頃にママ友から、炊飯器で焼くやり方は最近の友からです。二人のコラボで、楽に、手早く、用意する材料の数も少なく、洗い物も少なく、そして美味しい!! 満足のいく出来栄えです。

一度には食べきれないので、余った分は冷凍庫に保存です。

ちなみに今回は炊飯器で焼きましたが、普通にオーブンで焼く場合は下記の通りとレシピに記されています。参考までに。👇

☞[型に生地を流して170℃でオーブン㊦にいれて12分⇒160℃で60~70分〕☜

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます。

See you again!🎅