沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

病院の食事は毎食、完食です②。🍱😋

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうも前回に続き、入院中の食事を紹介したいと思います。

病院の食事は、まずい、とよく言われますが、私は、そうは思いません。

栄養学的に計算されている献立なので、これくらいのカロリー、これくらいのたんぱく質、これくらいの塩分量が、私たちの体には、ちょうど良いということなんだと思います。

 

前の総合病院から転院してきて、リハビリ専門の病院の朝食が、こちら👇

f:id:sawadapiyo:20210507131217j:plain

薄切りの食パンが二枚+小鉢+缶詰の果物+牛乳+🍵に、こちらでは毎日、ジャムとマーガリンが2種類 付いています。たっぷりとパンに付けられるので、嬉しいです。😃

  完食です!ごちそうさまでした!

 

リハビリを一時間して、昼食です。👇

f:id:sawadapiyo:20210507131253j:plain

こちらの給食の良い点は、メインの主菜+小鉢二品の他に、昼は汁物、夜は果物が付きます。小鉢の数が一品、他より多い気がします。

きょうは、エビ団子に春雨サラダ、野菜の煮浸し、しめじの味噌汁です。

エビ団子は1つ1つ手で揚げていてフワフワで、大根おろしも添えてあり美味しい。

厨房ではフライヤーの前で、さぞかしたくさんの数を揚げられたんだろうな~と察します。手作りに勝るものなしです。

  完食です!ごちそうさまでした!

 

午後にリハビリ1時間をして、夕食です。

f:id:sawadapiyo:20210507131324j:plain

豚肉の生姜焼き、もやしとチンゲン菜のソテー、ミモザサラダとキウイです。

据え膳で食事を頂くこと自体に感謝なのに、美味しくて色合いや盛り付けもきれいです。🙏

 またまた完食です!ごちそうさまでした!

 

この日は、家族に、家から持ってきてほしい物がありました。

リハビリで使うのですが、風呂で、背中や足先を洗うブラシです。

❝100均で、柄が30㎝くらいで、柄の先に体を洗うブラシが付いたもの❞と、携帯のメールで商品の説明をしました。

買い物に慣れていない家族に、うまく伝わったでしょうか?

持ってきてくれたのはこちら👇

f:id:sawadapiyo:20210507131354j:plain

🥴若干、違います~、これはバスクリーナー、風呂洗いに使うものです💦

 

でも、この他に、大きな🍮と新鮮な🍓が一緒に入っていました。

🍓は主人の姉からの差し入れです。今まで、病院の食事以外は、自動販売機の飲み物しか口にしなかったので、とても嬉しかったです。😋 

今日も1日が無事に終了しました。good night🌛

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

 See you again!😀

 =追伸=

ちなみに、私がリハビリで欲しかった、体を洗うブラシはこちら👇

f:id:sawadapiyo:20210512145234j:plain
後日、家族に持ってきてもらい、入浴のリハビリに間に合いました。フワフワした泡立ちの良いブラシが付いている、と言ったら良かったかな?😀