沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ココナッツミルクを使って🥥cooking②

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、前回に続き、ココナッツミルクを使った料理を2品、ご紹介します。

塩アイスクリームとミルク餅です。甘党の私は、聞いただけで😍🤩🤪です。

まずは、【塩アイスクリーム】を作ります❣

f:id:sawadapiyo:20200325170634j:plain
①全ての材料(ココナッツミルク200cc、生クリーム200cc、蜂蜜 大さじ2、塩ひとつまみ)をボールに入れ、ハンディブレンダーで撹拌する。

②しっかりと混ざったら、ラップをしてそのまま冷凍庫へ入れる。2時間置きくらいにこまめに混ぜる。👇

f:id:sawadapiyo:20200325170736j:plain

6時間経ちました。2時間おきに3回目を混ぜ、出来上がりですwonderful!👇

f:id:sawadapiyo:20200325170406j:plain
余った分は、タッパーに入れて冷凍庫で保存です。

冷凍中にこまめに混ぜたおかげで、クリーミーな仕上がりになりました。👌

早速、いただきます。👋

 *食感は、シャーベットのようなサクッとした感じ。

 *味は、わずかな塩と蜂蜜で、ほんのりと自然な甘さで美味しいです。

これから夏に向けて、冷凍庫に常備しておきたいです。 🍦🍦 🍦 

 

次に作るのは、【ミルク餅】です。

材料は、(ココナッツミルク400cc、豆乳250cc、*タピオカ粉90g、きな粉 適量)です。

①フライパンにココナッツミルクと豆乳を入れ、弱火にかけ、混ぜる。ココナッツミルクが全て溶けたら、一旦火を止める。

タピオカ粉を入れ、ダマにならないように泡立て器で、しっかり混ぜる。

③再び弱火にかけ混ぜていたら、徐々に固まり始めるので、しっかり混ぜて餅の食感ほどになったら出来上がり。

好みで、きな粉(きな粉と同量の砂糖と塩少々を入れる)をまぶして頂く。👇

f:id:sawadapiyo:20200327201116j:plain

今回の分量でいきますと、6人分くらい作れそうです。

食感はちょうどわらび餅のようです。トロリとしてなめらかで、口当たりが良い。

たくさん食べてしまいそうな美味しさ❕ なんと幸せな時間なんでしょうー

ごちそうさまでした。洗い物を片付けます💧

タピオカ粉 スイーツやドリンクに入れる球形のものがすっかりお馴染みのタピオカですが、その原料であるタピオカ粉は、粘性があり小麦粉の代用品として使えます。小麦粉と違い、アレルギーや遺伝子組み替えを気にしないで使えますよ。しかし難点は、どこのお店にもある商品ではない事です。今回は通販で購入しました。

 

ココナッツミルクを使っての料理は、エスニックなカレーくらいしか思い浮かびませんが、牛乳の代わりや煮込み料理、スープなどに入れてもコクが増して美味しく頂けるのではと思います。

たくさんの栄養素も含まれているので、食材としてこれからも、上手に使っていきたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございます。

See you again!(^^♪