沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ココナッツミルク🥥を使ってcooking①

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、私は明石市にありますアスピア明石の、8階の調理室に来ています。

ここに来た理由は、30年来の友人の勧めで、❝ココナッツミルクを使った料理教室があるんだけれど、勉強しない?❞と誘われたからです。

ココナッツミルク‥聞いたことはあっても、今まで料理に使ったことはありません。

友人が言うには、ココナッツミルクやココナッツオイルは、『栄養豊富で、病気にならない、太らない、奇跡の万能油』らしいのです。

・脂肪として体に蓄積されにくい中鎖脂肪酸を、多く含んでいるので、ダイエット効果がある。

・鉄分が豊富なので、免疫効果がある。そのため、風邪予防や貧血予防に強い。

・糖質は、牛乳より少なく、低カロリー等々

ココナッツミルクやココナッツオイルは市販もされているので、簡単に手に入るスーパーフードなんですね。🤓

   Let's enjoy cooking.

さて、ココナッツミルク・オイル愛好者の皆さんを中心に、クッキング開始です。

ココナッツミルクを使った本日のメニューはクリームチーズドレッシング、ホタテとほうれん草のココット、スイートポテトの3種です。写真右側に寄せました👇

他にも色が並んでいます。

f:id:sawadapiyo:20200323125155j:plain

ドレッシングはココナッツミルク200cc、クリームチーズ100gを弱火にかけ、白コショウ・塩で味付けし、火を止め、パルメザンチーズT2を混ぜて出来上がり。

 ココット4人分は、ほうれん草2株を茹で、食べやすい大きさに切り、ホタテ4個と共に各々のココット皿に分け入れ、(ココナッツミルク200cc、卵2個、コンソメ小1、塩コショウ)を注ぎ、とろけるチーズをのせ、オーブンで焼いて出来上がり。

 スイートポテトはココナッツミルク100g、さつま芋500gです。

 3種ともココナッツの香りがして、とても美味しかったです。

この中でスイートポテトを、私流にアレンジして家でも作ってみました。👇

f:id:sawadapiyo:20200323133237j:plain
【材料】ココナッツミルク100cc、さつま芋500g、卵黄1ケ分、黒ゴマ

①さつま芋は皮をむいて1㎝幅に切り、水に5分さらし、蒸し器で竹串が刺せる位まで蒸す。

②さつま芋をマッシャーで細かく潰し、ペースト状にし、湯せんをして溶かしたココナッツミルクを入れる。

③ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ合わせ、手で俵型に成形し、クッキングシートに並べる。

④表面にハケで卵黄を塗り、黒ゴマをのせ、オーブントースターで焼く。

表面にこんがりと焼き目がつけば完成です。👇

f:id:sawadapiyo:20200323135922j:plain

砂糖もバターも牛乳も使わず、超簡単に短時間で完成しました!

ココナッツの良い香りとなめらかな口当たりが、美味しさをアップさせます。

しかも体に良いなんて、私もココナッツミルクのファンになりました👌

  

次回も、この料理教室で頂いたレシピを基に、また少しアレンジして、私流にcookingしました。ココナッツミルクを使っての2品をお楽しみに!

今日もお付き合い下さりありがとうございました。

See you again!(#^.^#)