沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

くず粉で水まんじゅうを作りました。🍵

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

まだまだ残暑が厳しいので、冷たい食べ物は、食欲をそそります。

私は、特に甘いものには目がないです。😆

家の近くに、美味しいと評判の和菓子屋さんがあり、夏はわらび餅や水まんじゅうが大人気!

中でも水まんじゅうは、こしあん、抹茶、桃、夏ミカンと種類が豊富で、朝から買い求める人で賑わっています。私もその内の一人で、今日も買って来ました~😝

f:id:sawadapiyo:20200911221916j:plain

どれも美味しそうでしょ?

それに、中身が生地からはみ出さず、キラキラ✨、ぷるぷるっ🌟としてて、上から、横からと、じーっと眺めてしまいます。

 

和菓子作りは、難しいイメージがありますが、でも、作ってみたい気もするので、ここは挑戦です❣

生地は何で包みましょうか?

わらび餅粉、上新粉、片栗粉、粉寒天‥どれでも出来そうですが、

今日は、くず(葛)粉で、水まんじゅうを作ります。

くず粉が一番、時間が経っても、とろみがなくならず、型崩れを起こさないような気がします。

くず粉は、葛の根から採ったでんぷんで出来ており、きめが細かく、舌触りがいいので、和菓子には向いていますョ。

Let's  cooking!👩‍🍳

 【材料】くず粉 50g、砂糖 50g、水 300㏄、こしあん、フルーツ缶

f:id:sawadapiyo:20200912223107j:plain
①鍋にくず粉、砂糖、水を入れ、耐熱性のヘラで混ぜながら、中火で煮る。

②半透明になったら弱火にし、透明になってから2分程度、よく練ります。

③鍋を火からおろし、水で濡らした容器に、②の葛 → こしあん → 葛 と入れ、こしあんやフルーツの周りに葛を流していき、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

f:id:sawadapiyo:20200911222046j:plain

6個できました。外観は、やはり、お店のものにはかないませんが、短時間で、簡単に作れました。

生地の粉を変えれば、また、違う食感が味わえると思います。

 

さっそく味見をしますと、程よい甘さで美味しいです。👌

水まんじゅう と名前のごとく、するっとしたのど越しが、夏の暑さを払ってくれます。

 

今日も、私 piyo のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

See you again!(*^。^*)