沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

春爛漫!花の季節ですよ~

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

私の家の周りは自然が豊かで、今の季節は花ざかりとなっています。

家から車で5分ほどの内で、私は今、花の香りでいっぱいの毎日を送っています。

カメラに収めてきましたので、写真ですが、皆さんにも春を感じてもらえれば嬉しいです。

まず、春と言えば【サクラ】!

スポーツ競技場横に咲いたサクラをご紹介します。

f:id:sawadapiyo:20200402202016j:plain

きれいに咲き誇り、サクラのトンネルの下は、ピンク一色に染まっています。

木の高さがそれほど高くないので、手を伸ばすと🌸に届きます。

スズメやヒヨドリが、🌸の蜜を吸おうとやってきます。

自然が動き出しました。サクラは春本番を告げる木ですね。springspringspring

サクラの咲く時期は、年度の変わり目の頃で、生活が変化する時期であったり、

また、パッと咲き、サッと散ることで、潔さなどを感じる花でもあり、日本人にとってサクラの花は、何かなじみ深い所がある気がします。

何はともあれ、綺麗!満開の今、言葉が見つからないほど 綺麗!

 

次に、川べりに咲く、黄色の【菜の花】も今が見頃です。

ここでは菜の花と満開の桜のコントラストも、見応えがあります。

f:id:sawadapiyo:20200402202106j:plain

 菜種梅雨、という言葉がありますが、この花が咲く頃は、気象上、雨の日が多いようです。

しかし、黄色という色は、気持ちが明るくなります。心が華やぎますね。good!

 

次にやってきたのは池です。この池は、兵庫県でも最大のため池です。🙆

雪柳】 が池を囲っていますので、ご紹介しましょう。

f:id:sawadapiyo:20200402202154j:plain

 枝一面に白い子花をつけています。

雪のように見える、垂れた枝の姿は柳の木に似ている、との理由でこの雪柳という名前が付いたのかな?

この日はウインドサーフィンをしている親子がいました。

少し寒い日でしたが、風を受けて、スイスイ進む様は、とてもカッコイイです(*^^)v

 

f:id:sawadapiyo:20200406152437j:plain
次に紹介するのは、川の土手に咲く【】です。

手入れが行き届いています。

川の両岸にぎっしりと、赤、紫、白、ピンクの芝桜が咲く景色は、まるで桜のカーペットのようですね。お見事です。心が癒されます👌

 

場所は変わり、ここは、私の家の前の田んぼです。

f:id:sawadapiyo:20200404140735j:plain
皆さん、この作物は何だか、ご存知でしょうか?

ヒントは、夏によく出てくる飲み物の原料です。

✋、これは麦茶の原料である【】なんですね。

今は青々としていますが、5月下旬の刈り取り時期には黄金色になります。

この地域では二毛作と言って、一年を通し、同じ田んぼで二種類の作物を作っています。麦を刈取った後、すぐに田を耕し水田にし、次の作物の稲を植えます。

麦の刈り取りの様子を、また後日、ブログで発信したいと思っています。

夏が近づくとスーパーには、麦茶のパックやペットボトルが多く出回りますが、この地域産のものを見つけることができます。

あの香ばしい香りまで、後しばらく、麦は風に揺られます🌬

 

きょうも最後まで見て頂き有難うございました。

See you again!👧