沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ピーマン収穫;ピーマンの肉詰めはいかが?

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、趣味の家庭菜園で収穫したピーマンを、ご紹介したいと思います。

f:id:sawadapiyo:20190713163634j:plain

青々として、ツヤツヤしてて、美味しそうでしょう?

栽培に関しても、ピーマンは病虫害がなく暑さにも強く、一つの株から、次から次へと実を付け、失敗の少ない優等生の野菜です👌。

ピーマンは苦みがあり、私は、子どもの頃は好きではありませんでした。

しかし、苦みも熱すると独特の風味となり、今では好きな野菜です。

色が濃く、栄養学的にもビタミンAやビタミンCを多く含んでいて栄養価は高いです。

酢豚やピザ、天ぷらと 料理の応用範囲が広く、夏を代表する野菜の一つだと思います。

 

ところで皆さん、ピーマンは、緑黄色野菜だと思いますか?それとも淡色野菜と思われますか?

この点については、少しややこしい解釈があります。

分類の決め手となるのは、βカロテンの含有量【緑黄色野菜は600ug以上が基準】ですが、ピーマンはβカロテンは400ugなのです。

ですので、意外にも? 淡色野菜なのです。が、しかし

食べる回数や一回に食べる量が多いという事で、なんと特例!ピーマンは、扱われ方は緑黄色野菜なのです。

特例にあるものとして、トマトもそれに属します。

ですので、ピーマンは緑黄色野菜というのが正解ですかね

  ****さて、今からは、ピーマンを使って料理を一品****

 収穫したピーマンを使って“ピーマンの肉詰め”を作りました。それも合わせてご覧いただければ嬉しいです。

安価で、簡単に作れます。ピーマンが大量に余ってる時は、特にお勧めです!

f:id:sawadapiyo:20190713165918j:plain

ピーマンの中に具を入れて、小麦粉溶き玉子(右)を肉の面に付ける。具は次の通り。

①油を熱し、玉ねぎ(100g) ひき肉(100g) 土生姜(少々)を炒め、

②塩(小1/2) 砂糖(小1) 淡口(小1)で調味、最後に水溶き小麦粉を回し入れ、固める。

フライパンに多めの油を熱し、肉の面から焼き、手早く裏返してピーマンに火が通るように、ゆっくりと焼き上げる。                      

出来上がりは、👇👇👇 ケチャップをつけて~~~いただきまーす~~~

f:id:sawadapiyo:20190713233441j:plain

本日も、ブログを見て頂き、ありがとうございました。

また、次回お目にかかるのを楽しみにしています。 See you again!(@^^)/~~~