沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

小旅行;佐用町の🌻~夢前町のハス🌷の花②

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

前回の佐用町から家に帰る途中、姫路の夢前町に入り、ヤマサ蒲鉾さんの会社の横の道を走っていると、人だかりができていました。見ると道沿いの田に、何枚もの田に、一面のハス(蓮)の花が咲いているではありませんか😲

ヤマサ蒲鉾さんが無料で開放されているらしいです。

f:id:sawadapiyo:20190718212833j:plain

なんて見事! なんて美しい! なんて神秘的!

西播磨でこんな名所に出会えるなんて、今日はなんてラッキーな日なのでしょう。

赤やピンクや白など色とりどりの花が、一面に咲き誇っています。

遊歩道もあり、多くの家族連れの目を楽しませています。

私も、しばしの間、ゆっくりとハスの小道を歩いてみました。

f:id:sawadapiyo:20190718225234j:plain

ハスは花も茎も葉っぱも、そして実も美しいですね。

極楽浄土に咲く花と言われていますが、見ているだけで心が清々しい気持ちになります。

ところで、“レンコン(蓮根)”って、蓮の根と書きますが、この水の底の泥の中には、レンコンが育つのでしょうね。レンコンがおせち料理に縁起物として登場するのは、穴が多くて、「先の見通しが良い」からと言われています。

ハスは、奥の深い植物ですね。

ハスの実をアップしてみましょう。

f:id:sawadapiyo:20190718233700j:plain

私は、幼い頃に、この実を食べた記憶があります。

たぶん、生で食べたような‥‥でも、それが固かったのか柔らかかったのか、美味しかったのか美味しくなかったのか‥‥覚えていません。また、

茎を下から折って、大きな葉っぱを天にかざし、傘にして遊んだ記憶もあります。

田舎で育ちましたので、自然が遊びであり、自然が生活そのものでした。

懐かしさがこみ上げてきます。

また、来年も訪れてみたいです。

🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=🚙=

家路につきました。

近場で、こんなステキな場所を訪ねることができ、今とても幸せ気分です。

また明日からの仕事や、野菜作り、主婦業‥頑張りたいと思います。

さて、前回で紹介したひまわり畑で、入場料と引き換えにひまわりの種を戴きました。

どんな🌻が咲くのでしょう。早速、我が家の庭の鉢に、種を蒔きました。。

f:id:sawadapiyo:20190719000944j:plain

二ヶ月ほどすれば開花するらしいので、順調に育ったなら又、九月頃、報告したいと思います。

今日も、お付き合いくださり、ありがとうございました。

次回も皆さんに会えること楽しみにしています。 See you again!(^_-)-☆