沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆③;発芽し茎の長さは5㎝~7㎝になりました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、ひよこ豆の その後です。

==時は、2018年12月9日。ひよこ豆の種を蒔いてから、3週間経ちました==

100粒蒔いて、95粒発芽しました。発芽率はなんと、上々の95%です。

f:id:sawadapiyo:20190720233847j:plain

茎の長さは5㎝となりました。
苗箱の深さが3㎝と浅く、種も見え隠れしていますが、しっかりと芽を出し、愛くるしいです。根もしっかりと張っています。
今までと同様、土の表面が乾燥しない程度の湿気は、霧吹きで与えることにします。

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 

==時は、12月27日です。種を蒔いてから、約6週間経ちました==

f:id:sawadapiyo:20190720234536j:plain

茎の長さは、7㎝を越えてきました。3週間の間に、2㎝ほどしか伸びてませんが、茎が太くなり、葉の数も多くなり、青みも増しました。
苗箱の下の穴から、根がニョキニョキ出てきて、行き場を探しているようです。
全体が窮屈そうで、近日、畑に定植してやろうと思っています。

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 

家のサンルームの中は、暖かです。

しかし、露地栽培となると、冬の今の外気は気温が一ケタであり、【雨対策】【風対策】に加え、【寒さ対策】が必要になるでしょう。

雨にも負けず、風にも負けず、寒さにも負けず ひよこ豆

これから収穫までの6カ月を、色々な事態を想定して、ヒヨコちゃんを守ろうと思います。\(^o^)/

 

今回は、種まきから40日間の成長ぶりをお伝えしました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

See you again!(*^^*)