沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

ひよこ豆④;苗を畑に定植する

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

ひよこ豆の種を蒔いてから、ちょうど40日が経ち、今日は12月27日です。

苗床が窮屈になってきたので、石灰だけを施した畑の畝(ウネ)に、ひよこ豆の苗を移植します。

これから本格的な寒さを迎えるにあたり、寒さ対策・風除けも考えておかないと、真冬の露地栽培を乗り切ることはできません。

しかし、家庭菜園レベルの我が家には、特別な資材はなく、“取りあえず、の、

その場しのぎ”で行こう!😎✰です。

まず、タマネギ用の穴の開いたマルチシートが5mくらい残っていたので、それを利用することにしました。

f:id:sawadapiyo:20190731233918j:plain
20㎝間隔くらいに定植しました。

その上に寒冷紗を被せて、寒さ対策・風対策です。

f:id:sawadapiyo:20190731234320j:plain
これだけでは苗が余り、場所を変えて‥こちらはマルチシートをせずに普通に、畝に20㎝間隔に定植しました。全ての苗の根元に、もみ殻を蒔いて寒さ対策・乾燥対策です。

f:id:sawadapiyo:20190731234750j:plain
その上から、2Lのペットボトルを半分に切って苗にかぶせたり、手作りのビニールハウスを被せたり‥と 家に有るものでしのぎましょう。🙆

野菜作りは自然との闘い!自然との共生!

な~んて、すこし大きく言いすぎました💧が、育てるーと言うのは、子育てのようでもあり、成長が楽しみでもあります。🐤ピヨッ

今日の作業は、これで終了です。

次回は年が明けて、真冬の寒波🤧がやってくる頃となりましょう。

今日もひよこ豆を読んで下さり、ありがとうございました。

See you again!(#^.^#)