沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

しそ収穫;しそジュースを作りました。

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

今日は、私が家の隣の畑で栽培している、“赤ジソ”を紹介します。

f:id:sawadapiyo:20190722200310j:plain

ぎっしりと葉を付けている赤ジソですが、これで二株なんですよ。

高さは、1mくらいにもなりました。

ピンセットでも、つかむことが出来ないような、小さな小さな種が、こうして大きく何百もの赤紫の葉を付けるのですから、植物も偉大だな と思います。

栽培に関しては、今のところ、虫もつかず、暑さにも強く、とても育てやすいです。

この赤ジソを使って、今日は、しそジュースを作りたいと思います。

しそジュースは、簡単に作ることが出来るし、味はさっぱり、爽やか!夏にはもってこいの飲み物と思っていて、毎年この時期になると、しそジュース作りが恒例となっています。

また栄養学的にも、ビタミンAやビタミンK,カルシウムを多く含んでいるので、夏バテ予防や骨の健康維持には良いです。

赤ジソの旬は6~8月なので、皆さん、

この時期にしか出回らない、夏の風物詩である赤ジソを使って、しそジュースを作りませんか?

 🍹・☕・🍹・☕・🍹・☕・🍹・☕・🍹・☕・🍹・☕・🍹・☕・🍹

用意するもの、レシピは👇👇です。

クエン酸 大さじ2

・しその葉 200g(濡れていない状態で)

・砂糖   1㎏

・水    2L

f:id:sawadapiyo:20190722223342j:plain

 大きめの鍋に水を沸騰させ、赤ジソを入れる。弱火で煮出し、再沸騰したら火を止め、ザルにシソの葉を取り出す。
  こした液を鍋に戻し、砂糖を加えて完全に溶かし、火を止め、粗熱を取る。👇

f:id:sawadapiyo:20190722230614j:plain
クエン酸を加え、よく混ぜてから完全に冷まし、冷蔵庫へ。👇

f:id:sawadapiyo:20190722230831j:plain

見てください‼ クエン酸による化学反応で、色は、どす黒い紫色⇨⇨鮮やかな赤色に変わりました。クエン酸の代わりに、レモン汁でも良いですね。

氷水で割って、薄めて飲んで下さいね。

砂糖の量に関しては、早く飲み切りたい時は、砂糖の量を減らして、薄めずストレートで飲んだり、保存性を高めたい時は、多めにすると良いです。

お味はどうでしょうか?

この夏、冷蔵庫にしそジュースを常備されてはいかがでしょうか?

おもてなしにも向きますし、大人向けにはシャンパンや白ワイン、炭酸で割って頂くのも、楽しいのではないかと思います。

また、赤ジソの代わりに。青ジソでも👌。風味が異なり、またこれも格別な味ですよ☆

梅雨があけて、蒸し暑い日が続きますが、皆さん、くれぐれもご自愛ください。

今日も、私のつたないブログを見て頂き有難うございました。See you again!😀