沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

みなさん、初めまして。沢田ピヨです。

 

大の豆好きが高じて、自宅横の畑で黒豆、大豆、そら豆、エンドウ豆、三度豆などを栽培しています。

今は、昨年の11月に種まきをした“ひよこ豆”が風に揺れながら、収穫を待っています。

しかし、この“ひよこ豆”は湿気や暑さ・強風に弱く、日本では気候上栽培が難しいと言われています。文献も少なく、栽培するにあたり、種まき~収穫までの8ヶ月は試行錯誤の日々でした。

が、何とかこれらを乗り越えて今、サヤの中には、ヒヨコの形をした豆がおさまっています。

f:id:sawadapiyo:20190626124854j:plain

🐤なんて可愛いのでしょうか❢😲 

私はこの可愛さに感動して、ぜひ皆さんに栽培過程を伝えたいと思い、こうしてブログを立ち上げた次第です。

ひよこ豆ファンが増えたらいいな 、なんてひそかに期待しています。

 

ちなみに私はブログに関しては全くの初心者です。パソコン自体、苦手です。

不慣れな点もあると思いますが、多くの人に見て頂けるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

  

また私は他の野菜も作ることが好きで、家庭菜園や料理、日々の出来事なども書いてみたいと思っています。合わせて読んで頂けたら嬉しいです。

 ≪日日是好日〜にちにちこれこうじつ》…どんな日であっても、生きている今日は素晴らしい一日なのだ、と私は常に思っていて、このブログのタイトルにしました。
宜しければ、これからもどうぞお付き合い下さいませ。