沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

菜の花を見に行って来ました。🏵️ to 神戸総合運動公園

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

春は、黄色い花が多いような気がします。

ハチなどの昆虫が、黄色い花に集まりやすいという習性があるからでしょうか?

私も黄色は大好きで、春を連想し、心が弾み、明るい気持ちになります。

隣町にある神戸総合運動公園で、菜の花が満開とのこと。

さっそく見に行って来ました。

‥まるで黄色のじゅうたん‥🟨🟨🟨どうかご覧下さい📸

菜の花が、小高い丘一面に咲き誇り、圧巻!

時折、電車が通ります。🚋

車窓からの眺めも、この光景がきっと美しく、見事なことでしょう。✨

菜の花は、花びらが、まだ つぼみの頃、葉や茎と一緒に茹で、からし和えにしたり、揚げて 天ぷらにして食べます。

ほんのり苦みがクセになる美味しさで、春の訪れを伝える食材の一つです。

 

また、菜の花は「菜たね油」として、食用油にもなります。

そして、今日のように菜の花を観賞する‥

菜の花は、心も体も喜ぶ花ですね。

この丘は、春は、なのはな畑ですが、秋にはコスモス畑になるそうです。

市民ボランティアの方々により、菜の花やコスモスの栽培~刈り取り、コスモスまつり・菜の花まつりの企画運営までされているとの事。

たくさんの人に見守られ、愛情あふれる公園なんですね。

次回は、ぜひ秋のコスモスも見に来たいです。😀

 

そうそう、我が家の畑にも、黄色い花がありました!👇

これは、暖かくなって、カブに花が咲きました。

近くにタンポポも1輪、春到来です。

きょうもブログを見ていただき、ありがとうございます。

See you again!(*^。^*)