沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

庭先で初夏を感じて🌼

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

最近は、新型コロナウイルスの影響で、外出の機会がめっきり減りました。

これは私だけでなくて、皆さんも同じ状況でしょうね。

行動範囲も狭くなって、自然の移り変わりも感じにくい今頃ですが、我が家の庭では、只今ツツジが真っ盛りなんです。

狭い庭にも若葉のにおいが充満していて、庭をひと周りしながら、写真を撮りました。どこにでも見られる植物ばかりですが、木や草花で、初夏の到来を感じて頂けたらと思います。しばらく、一緒にご覧下さいませ。

  🌷 🍃 🌼 👀 🍁 🌹 🌱 🌺 🐽 

 

先ずは、今まさに真っ盛りの『ツツジ』です。

f:id:sawadapiyo:20200508190244j:plain

毎年、5月の連休の頃から、私達の目を楽しませてくれます。

これは今は亡き義父母が、緑が無かったこの庭に、最初に植えてくれた木です。

白、ピンク、淡い紅紫‥優しかった父母を思い出します。

今年もきれいに咲きましたよ、空の上から、こちらが見えますか?

 

 写真㊤の左端の背高のっぽの木が、次に紹介する『シュロ』の木です。

葉の下に、黄色い大きなものがぶら下がっているのは花です。 

f:id:sawadapiyo:20200508190443j:plain

高さが高いので、目につきにくく、葉の陰に隠れているので見つけにくいです。

その下の幹に付いている固い樹皮からは、素材としてタワシやほうき、玄関マットなどが作られます。

我が家も、これで作った小さい卓上型のホウキがありますよ。持つ部分は、針金で縛っていて、丈夫で、重宝しています。👌

🌴植えてから20年は経つと思いますが、肥料もやらず、枯れた葉を取り除く🌴

🌴くらいで剪定は皆無。自然に上へ上へ育ってくれるのでとても楽な植物です🌴

 

次は紫色の植物『ムラサキゴテン(紫御殿)』です。

f:id:sawadapiyo:20200508190550j:plain
これは、多年草で、ツユクサの仲間です。

私が気に入っている点は、まず乾燥に強く、耐暑性があること。🌞

一方、耐寒性はあまり無く、霜に当たると枯れてしまいますが、春になるとこうして再び、ニョキニョキと姿を現してくれます。

2つ目の理由は、見てもお分かりのとおり、全身紫色で、神秘的できれいです。夏の暑い時期になると、小さな、かわいいピンク色の花を咲かせてくれます。

生命力のある、育てやすい花で、あちらこちらに植えています。

 

次は『ミカン』の木です。🍊 🥰

f:id:sawadapiyo:20200511141441j:plain
 私は、収穫するのを楽しみに、実のなる木をたくさん植えています。

ミカンの木には今、たくさんの白い花が咲いているので、秋にはたくさん実を付けてくれるかなと、楽しみにしています。(#^^#)。

しかし、ミカンの木には、卵を産むために、アゲハチョウがたくさん飛んで来ます。🦋🦋 

お母さんチョウは、自分の子供達が食べる植物を、ちゃんと知っているんですね。

ちなみにモンシロチョウは、キャベツの葉に卵を産みますよ。

どちらのチョウも、自分は葉は全く食べないのに、子供達が食べる葉を、どこかで識別をし、卵を産みます。凄いなぁ~ 偉いです‼ 

 

最後に、これも同じく柑橘系で、『キンカン』の木です。

f:id:sawadapiyo:20200508190657j:plain
スーパーで売っているものより小ぶりですが、毎日、いくらかずつ、ちぎって食べています。今年はたくさん成って少しも減りません。

ヒヨドリもこれを狙って、ついばんでいきます。🐦美味しい証拠です👌

 

今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

今、人間はコロナウイルスに右往左往していますが、植物はそんなことお構いなしで、夏が間違いなく近づいているよと、私達に教えてくれます。

See you again!(^^♪