沢田ピヨの日日是好日

ひよこ豆の栽培や家庭菜園などを主に紹介する日記です

掛川城(日本100名城:No.42)に行って来ました。🏯#11静岡①

 みなさん、こんにちは。沢田ピヨです。

きょうは、観光で静岡県に来ています。

目的は、掛川(かけがわ)城、龍潭(りょうたん)寺、お花見にSL列車‥どれもこれも楽しみです。🙂

静岡1泊2日の旅を、どうかご覧下さいませ。😀

 

城めぐりが趣味の私が、今回選んだのは、掛川城です。

なんと大きくて重量感のある大手門!😮

入母屋造りで二階建ての櫓門、棟の上にはシャチ瓦が飾られています。

表玄関として、勇壮で、入る者を威圧するような立派な構えです。👌

 

手前の四足門(よつあしもん)から見た、掛川城天守閣です。👇

外観3層、内部4層で、天守閣自体はそれほど大きくはありません。

4階の望楼部が極端に小さいので、見た目 気品があり、貴族的な美しさを感じます。

中に入る事を楽しみにしてきましたが、なんと修復工事が数日先まで延長との事。😨

残念ですが入れません💦💦 またの機会です。

 

サクラは満開です🌸🌸

虫眼鏡があったので、少し拡大してみました。きれい‼

 

こちらは、掛川城 御殿(ごてん)で、二の丸に建てられています。

現存する城郭御殿としては、全国でも4か所しかない貴重な御殿です。👇

御殿入口には、紫色の城幕が掛かっています。

今、放送中の大河ドラマ「どうする 家康」で、掛川城が登場するため、掛川市がPRのため、急きょ設置したらしい。

紫色なのは、主演 嵐の松本潤のメンバーカラーだからとの事。⭐

松潤の人気にあやかろうという訳ですね。

ちなみに、今年 開催される「浜松まつり」には、騎馬武者行列に、松潤が参加する事が決定したらしいです。きっと浜松は多くの人で賑わうことでしょう。🎉

 

山内一豊の甲冑が展示されています。

掛川城の建設には、多くの武将が関わっていますが、日本初・本格木造の天守を築造したのは、当時の城主 山内一豊です。

 

掛川城を後にし、次に向かったのは、龍潭寺です。

2017年に放送されたNHK大河ドラマおんな城主 直虎」で一躍有名になった井伊直虎(いい なおとら)ゆかりのお寺です。

ドラマの中で直虎は、女性としてたくましく、気丈に生きる姿が印象的でした。

こちらも有名で、東海一の名園とも言われる小堀遠州 作の庭園です。👇

多くの石組みと四季折々の木や花々が配置され、心が落ち着きます。

もうすぐ、サツキが見頃でしょうか?

 

きょうも、ブログを見て頂きありがとうございます。

次回は静岡の2日目を書きたいと思います。どうか見て下さいね。

See you again!(^◇^)